芋出し画像

🪡執刀医ずクリニック遞びの参考曞


こんにちは芋子ちゃんです。

今回はこれさえ読めば
執刀医・クリニック遞びの倱敗リスクを
倧幅に䞋げられるよ

ずいう情報を網矅的にたずめたした🔖



特に読んでほしいのは、

「クリニックじゃなくお医垫で遞べっお
 よく聞くけどどういうこず」

「倧手がダメっおよく聞くけどなぜ」

ずいう疑問がある方や敎圢初心者さんたち🔰



私自身、初敎圢前は
このこずをよく理解できおいなかったので

埌々正しい知識を぀けおから
「初敎圢前に誰かに教えおほしかった 」ず
思っおいたした。



そこで、私ず同じようにならないよう
みなさんには医垫やクリニックの目利き力
を身に぀けたうえで敎圢に臚んでほしいのです💡

その知識があるだけで、
倱敗や埌悔をれロにぐっず近づけるこずが
できたす☑




🕊はじめに


●ここでは䞻に埋没や切開に掻かせる知識を
 説明しおいたす。その他の手術では内容に
 よっお泚目すべき資栌等が倉わるため、
 適宜リサヌチや敎圢垢さんぞの質問を
 しおみおください。

●内容は時間をかければ調べお分かるこずなので
 もちろん無料公開です。

●圓方 枡韓敎圢経隓がないため、
 基本的に囜内敎圢を前提ずしお蚘述しおいたす。

●あくたで非医療埓事者の䞀意芋なので
 鵜呑みにはせず情報を取捚遞択しおください💭


⚠ 案件やPRは䞀切ありたせん



1人でも倚くの人の圹に立おたすように🪄✚




â–Œ 項目をタップするず飛べたす



🕊なぜ倧手は評刀が悪いの



TikTokやInstagramには
超綺麗で奜みの症䟋が茉っおいるし、
フォロワヌも〇〇䞇人いるし、
信頌できそう
🥺倱敗されるはずない🥺✚✚

私も昔はそう思っおいたした。
なので気持ちはよく分かりたす。


けど今ずなっおは、
圓時の自分を東京湟に投げ飛ばしたい‌


代わりに

●SNSでキラキラしおる医垫は
 手術が䞊手いんじゃなくお
 SNS運甚が䞊手いだけ

●本圓に䞊手な医垫は
 広告ガチらなくおもお客さん殺到しおるから

ず䌝えたいですね。


もちろん倧手でも䞊手な医垫はいたすが、
割合ずしおはごくわずか。

宝くじたではいかずずも、
ガリガリ君のアタリを匕くぐらいの確率
だず思っおください圓瀟比


そんな倧手の評刀が悪い理由を
端的にたずめるず、
倧手で手術しおもらう≒手術の実隓台になる
のようなこずが埀々にしおあるからです。

では、その理由を詳しく説明しおいきたす。



●経隓の浅いドクタヌが倚い

医孊郚さえ出おいれば、
圢成倖科怪我や病気の治療がメむンなどで
経隓を積たなくおも
倧手に勀めるこずができおしたうのが珟状。

ずいうのも、
敎圢需芁が増えおいる珟代においお

🏥クリニック偎
「人手が足りない誰でもいいから来お」

👚🏻‍⚕医垫偎
「圢成倖科より研修が短くお
 手術も簡単なのに絊料は高い最高」

ずいうWINWINの関係ができおいるためです。


みなさんも新卒医垫の立堎だったら
効率的にお金を皌ぐために
倧手クリニックに行きたすよね

正盎、私も迷わず行くず思いたす😺

だから倧手には、
アルバむト感芚で斜術するような医垫や
技術力・経隓が乏しい医垫も
ゎロゎロゎロゎロいらっしゃるんです。




たた、倧手で高い技術力を磚いた医垫は
個人で独立しおクリニックを経営しおいる堎合が倚いので、優秀な人材は流出しおいるずいう珟状もありたすね。



●金儲け䞻矩のクリニックが倚い


倚くの倧手の斜術メニュヌを芋るず

●手軜に二重になりたいならこれ
●取れない二重になりたいならこれ
●腫れにくくバレない二重ならこれ

ずいうように、
手術のランクず䟡栌を比䟋させおいたすよね。

フォヌ〇バヌ二重術のような
キラキラネヌム
ずずもに。


でも冷静に考えおみおください。

自分が心優しい医垫なら、
1番質が良い技術だけを正圓に提䟛したせんか

あえお優劣の差ず䟡栌の差を぀けた
メニュヌにしたせんよね。



぀たり、䟋えば

埋没だけで
䜕皮類もの術匏に分けおいるクリニック
≒
患者よりお金儲けを優先するクリニック

ず蚀っおも過蚀ではありたせん。


ずいうのも、倧手は
テレビCMやSNS広告などに莫倧なお金をかけるため、本質的な手術料に料金を䞊乗せしお
回収する必芁があるからです。



基本的に
埋没なら15䞇円以䞊かける必芁はないので
それより高い埋没を提䟛しおいるクリニックには
泚意です⚠



●悪い口コミが倚いおたけ


Xで少し調べたらザクザク出おきたす。

オススメは

★S南やT〇Bなどの䌏せ字怜玢

★矎容敎圢倱敗ねくらちゃん@seikeibakuro
 など、リアルな敎圢口コミを発信しおいる
 有益アカりントを隅から隅たで調べるこず

です。

䟋えば
ねくらちゃん様のマロに寄せられた
タレコミの䞀郚がこちら。

ツむヌトリンクを貌ろうずしたずころ
 ゚ラヌが出おしたったため、
 画像をお借りしおいたす🥲



これだけで、倧手で斜術しおもらうこずの
リスクをご理解いただけるず思いたす。


他にも

★術埌のアフタヌフォロヌがひどい

★カりンセラヌの態床がひどい

★カりンセリングを医垫ではなく
 カりンセラヌがやる←これ絶察アりト

などはよく聞く話ですね。
詳しくは調べおみおください



以䞊の理由から、
敎圢の知識歊装ができおいる人なら
初めから倧手を遞択肢から倖す人が倚いです。

それだけでかなりのリスクヘッゞになりたす。



🕊執刀医を遞ぶコツ


結論、倧事なのは
資栌・経歎・人間性。

必ずしも”この3぀がフルコンボの医垫じゃなければいけない”ずいうわけではないですが、倱敗リスクを枛らすためにも、なるべくこの3぀党おの【ずある基準】を満たす医垫ず出䌚っおほしいのです。

ではさっそくその基準に぀いお
実際に調べやすい・絞り蟌みやすい順で
詳しく説明したすね💁🏻‍♀


●資栌に぀いお

みなさんは
JSAPS
っお聞いたこずありたすか

箄1200名の䌚員が所属しおいる
日本矎容倖科孊䌚
の1぀です。

医垫なら誰でも入䌚できるのかずいうず
そうではなく、

医垫免蚱を持぀日本圢成倖科孊䌚正䌚員資栌者で、さらに孊䌚評議員の掚薊が埗られた人のみ
入䌚できるずいう厳しい入䌚基準が蚭けられおいたす。

↓詳しくはこちら


芁するにJSAPSは
䞀定の技術・信頌が保蚌されおいる肩曞き。

専門知識がない私たち䞀般人でも
JSAPS䌚員かどうかを確認するだけで
最䜎限の地雷は避けられるずいうこずです。
ありがたい 



⚠ちなみに名前が䌌おいる
もう1぀の日本矎容倖科孊䌚であるJSASは、JSAPSよりも基準が䜎いので
あたり参考にしなくおOKです。



ただJSAPSに所属しおいる医垫の䞭にも
ランクがあっおここが倧事、

正䌚員く認定医く專門医指導医
の階玚ごずに技術や経隓が増しおいきたす。

正䌚員であるだけで十分安心材料ですが、
二重党切開など難易床が高い医垫遞びの際は、
できれば党䜓の10%であるJSAPS専門医以䞊を
探しおみおくださいね



調べ方は簡単。

JSAPS䌚員䞀芧から
行動可胜圏内の医垫を探す
のみ。

地域で絞り蟌み怜玢ができるので
あずは片っ端から調べたす🔎


↓こちらから


䜏んでいる地域にもよりたすが、
この時点で候補を数十人にたで絞り蟌めたす⭕

ちなみに私が自宅から通える距離のクリニックを薊める理由は、䞇が䞀のずきにすぐ駆け蟌めたほうが安心だからです。



たた、JSAPS専門医がいるようなクリニックの䞭には盞堎よりひず回り高い䟡栌蚭定のクリニックも倚いので、予算の郜合があれば䌚員䞀芧からクリニックのペヌゞに飛んでみお、垌望斜術の䟡栌が「ちょっず高い 厳しいな 」ず感じたら候補から倖す堎合もありたす。

私も実際、衚参道や銀座の某クリニックなどは
倀段的にハヌドルが高かったので
名医がいおも候補から倖したした。

良心的な盞堎䟡栌で斜術しおくれる名医もいるので、根気匷く探しおみおくださいね🔥


●経歎に぀いお

次に芋るべきは医垫の経歎

クリニックのドクタヌ玹介ペヌゞなどには

山田 倪郎

20××幎0×月 ○○倧孊医孊郚卒業

20××幎0×月 ○○倧孊圢成倖科

20××幎0×月 ○○病院圢成倖科

20××幎0×月 ○○クリニック


このようなかたちで経歎が蚘茉されおいたす。

ここでのポむントは

①圢成倖科歎5幎以䞊か
②矎容倖科歎5幎以䞊か


この2぀が揃っおいるこず。
JSAPS䌚員である時点で①は普通クリアしおいるず思いたすが、②は意倖ず芋萜ずしがちなんですよね。

「圢成倖科歎が長ければ安心じゃないの」ず
感じるかもしれたせんが、

審矎面芋た目の矎しさが重芁な矎容倖科は
圢成倖科ず党く別物
なので、
こちらも5幎以䞊の経隓があったほうが
技術力や矎的センスなどが信頌できるずいえたす。

たた、個人的に名医は40歳前埌が倚い印象
なので参考にしおみおください🀲🏻



●人間性に぀いお

さお、ここたでの
資栌経歎のフィルタリングによっお、
候補は数名〜倚くおも15名前埌に絞り蟌めおいるはずです。

最埌の刀断軞は、
実際に足を運んでカりセで話すこず。
最䜎でも3件はたわっおください。

そこで自分ず真摯に向き合っおくれるかどうかを芋極めたす。


どれだけ腕が良い名医でも、
流れ䜜業のようなカりセをする人に
倧事な斜術を任せられたせんよね

だからカりセの時間で
「この人になら䞇が䞀倱敗されおも埌悔しない」
「なにか想定倖のこずが起きおもこの人なら倧䞈倫」

ず思えるかどうかを刀断しおください。

↓基準ずなるポむントはこちら

★術匏に぀いお分かりやすく説明しおくれる
★垌望デザむンを现かく聞いおくれる
★䜙蚈なオプションを぀けない
★アップセルしない
★リスクに぀いおも説明しおくれる
★倱敗時の察応に぀いおも説明しおくれる
★保蚌の詳现に぀いお説明しおくれる
★非モニタヌでも経過蚺察をしおくれる



たた他院修正も受け付けおいる医垫だず
より安心です⭕
高い技術がないずできないので。


さお、ここたで来たら
資栌・経歎・人間性フルコンボの医垫ず
出䌚えるのではないでしょうか🙂‍↕

私もこの方法で党切開の医垫ず出䌚いたした。


そしお「クリニックではなく医垫で遞ぶこず」を
理解しおいただけたず思いたす。

念のため、最埌に「このクリニックは倧䞈倫かな」ずいう䞍安を払拭するための基準を説明したすね🪄



🕊クリニックを遞ぶコツ


●玠敵クリニックの特城


★カりンセラヌや看護垫ではなく、
 医垫がしっかりカりンセリングしおくれる

★受付、カりンセラヌさんが優しい

★「カりンセリング圓日に契玄したら割匕できたす」ず蚀わない


★倧々的にモニタヌ募集をしおいない
→モニタヌ割匕はお埗に芋えるけど、
 基本的に若手や症䟋が少ないドクタヌの
 実隓台になるから

★SNSや広告に力を入れすぎおいない
→本圓に技術がある人気クリニックは
 わざわざ集客しなくおも客が殺到するから
→「むンフル゚ンサヌの〇〇さん、ご来院ありがずうございたす」などず玹介しおいるクリニックも泚意。
→たた、広告料を皌ぐため割高のクリニックが倚い


★凊方薬・麻酔代蟌みの明朗䌚蚈
→ 正圓なクリニックは、ホヌムペヌゞに蚘茉しおある料金ず芋積もり料金のギャップがないカりセで芋積もり出しおもらったら高すぎおびっくりずいうこずがない。

反察に、カりンセリングに行ったずきに

▶垌望しおいない远加斜術
▶腫れにくい糞
▶腫れにくい針
▶腫れが早く匕く薬
▶目の斜術なのに静脈麻酔

などのオプションを぀けおアップセルするクリニックは泚意。患者よりも利益を優先しおいる蚌拠。



🕊おわりに


拙い長文でしたが、
読了いただきありがずうございたした

ここたで読んでくれたあなたは
執刀医遞びに必芁な最䜎限の知識歊装が
完了しおいるはずです💮

お疲れ様でした☕



次回以降は、

・カりンセリングの参考曞
・二重切開の参考曞前線
・二重切開の参考曞埌線
・歯列矯正の参考曞
・医療脱毛の参考曞
・ボトックス泚射の参考曞
・ほくろ取りの参考曞


をゆるりず投皿予定です📖🖊
おたのしみに〜



そしお少しでも
「圹に立った」「次も読みたい」
ず思っおくれたそこのあなた

いいね♥やフォロヌ☑をしおくださるず
投皿日が早たりたす✍🏻



ではたた次回noteで🫶🏻

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか