三人育児開始

三女が産まれ退院し、さっそく乳幼児三人との生活が始まりました。

4歳 長女 2歳次女 新生児三女

新生児はとりあえず、癒しですね!

長女と次女の物の取り合いの喧嘩の頻度と、お昼寝含めて寝る時間がバラついてしまうのが悩みです。我が家は一階で私と子供たちが寝て、主人は2階の自室で寝ています。長女は主人と二人で寝ることも増え助かっています。

欧米式の、一人ねんねができるよう子供と寝室を完全に分ければよかったかなーと思ったり。

次女は私に背中をさすってもらって入眠するのが癖になっているので、左でさすりながら右手で三女を抱いて授乳していたのが先ほどのことです。

大変でもあるけど、たったそれだけのことでもあります。両手に眠りにつく子供がいる。これも永遠に続くわけでもないですし、幸せを噛み締めつつ…早く寝て自由をくださいと思いつつ…。

当たり前の平穏な日常が、何よりも幸福で満たされているのに見えなくなることがあります。

明日も今日と変わらずみんなが元気でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?