見出し画像

実店舗

なんだか知らない間に、業態転換しているお店が増えていた。
コロナの影響も大きいのだろうが。

近所のゲオさんは、レンタルビデオ屋さんじゃないんだね、もう。
電気屋さん??
スマホ屋さんかな???

DCMはプラモデルむちゃくちゃ並べてるし、スーパーダブルエックス(ローカルかな?)はモデルガン屋さんになってる(ある意味18禁の再利用か)。TSUTAYAは雑貨とコインランドリーを始めていた。

この流れ。
そのうち、ドラッグストアで
中華まんやおでん、売り始めるヤツ?

しかし、このご時世。
商魂逞しく、機転を利かせていかねば生き残れまい。


地方の小さな書店が消えていくという話は、かなり前から聞く。
実際この街でも、ネイティブの知人と出かけると、シャッターの閉まった前で、
ここには本屋さんがあったんだ、と教えられる。

本屋がおでんを始めるわけには、いかなかろうと思う。
しかし、紙の本を触って選びたい身としては、なんとかして生き残って欲しいのである。
ついでにプラモデルも置いていただければありがたい。

推しは2枚、CDを出している。
今どき、配信で終わりじゃないのはとても嬉しい。
年寄りはね、ブツが欲しいのよ!
触りたいの!
スマホの中のデータとか、信用してないの!

CDやレコード屋さんも、次々姿を消す。
小さな小さな、わずかな貢献にしかならないが、近隣の実店舗に課金したいのだ。

早く次のアルバム出してー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?