見出し画像

生理休暇いただきます

どーも、生理2日目です。

経血量が多くて、むくみも酷くて、手足が痺れて、腹痛頭痛が酷くて、目眩がして、イライラします。
集中力もなくて、鍋も焦がしがち。
そんな日の雨の運転は車間距離、広めに開けてます。ガンガン割込みされるがな。

夜用のオムツみたいなナプキンして寝たけど、ドロッと出てくる感触が気になり、あんまり眠れません。そんな日に限ってムスメが「おしっこ行きたい」と起きてくる午前3時。

月末月初、超絶ハイパー忙しいんだわ。
昼休憩削って、トイレに立つ回数も減らして、デスクに張り付いて、常にキーボード連打。
とは言え、経血量の多い日、2時間に1回はトイレに行ってるわいな。

そんな私を横目に「今日、早く帰るね」宣言する上司。
あ、はーい。(ニッコリ

マジで大丈夫。
居ても居なくても、変わらない。
知識もない、人脈もない、助けても守ってもくれない、解決策もくれない、出られる事務員が居なくても電話取らない。あなたの仕事は承認のクリックと、決済のハンコ押し。ディスプレイに隠れてYouTube視聴したり競馬実況聞いてるの、部下たち皆、気づいてるよ。

いけない。
ムスメに「まずは先に、お母さんが優しくしないと、相手も優しくしてくれないよ」って怒られたんだった。

えーー。
上司がやるべき仕事、めっっっちゃ私やってるけど。
それをさも自分の手柄かのように、彼、発表してるけど。
あ、私のこれは、優しさとは違うのか。
…真の優しさとは、一体。
むつかしいね。

そうこう悩んでいる間も、本来、上司に聞くべきquestionがバンバン私のメールと携帯に飛んでくる。

いわゆる【高給】に分類されるサラリー貰っているキミたちさぁ、自分の子どもが3歳&4歳の頃に、自分の妻が残業で家に帰って来なかったら、どうなのよ?仕事で疲れて、帰って更に子の世話を1人でするの、つらくない?
私を足止めするって、そういうこと。
上長判断レベルのquestionを1つ解決するごとに、手当が発生したらいいのに。解決して酒場に行くと報酬貰えるシステムになれ。

ムスメタチが居るから、オットに申告した上で、私は残業できる日にしか残業できず、その為に業務時間内はハイスピード事務員さんなワケ。

それなのにだよ。
今期の私の目標に「残業時間を少なくする」って、上司が書いてたから、思わず白目になって突っ伏したよね。ガチで。

だって今期、下期から、35人の外勤職相手に、内勤の事務員は私1人になるんだわ。1人の期間は、再来年の春まで。

もう1人の事務員ちゃんが、ご懐妊なのー。
おめでとう!!
元気な子を産んでね!!
会社はどうとでもなるんだから大丈夫よ!!っていくら言っても、そら心配するよね。

なんせ、6月。
下の子の熱、上の子の熱、保育士がコロナ陽性って3週連続で私、出社できなかったからね。
在宅勤務挟みながらだけど、感覚的には週休5日を3週間。

既に奥歯ガタガタ言ってる。

そんなヤツがいくら「心配シナイデ!」とかガタガタしながら言っても「強がりはやめて下さい」ってなるよね。
そらそだー。

だけど、全く何も分からない新人来て、教育しながらやって、「はい、2人のとこ、2人のままだから、万事OKだよね☆」って思われても、OKじゃないんだわ。
今まで6人の新人教育したけど、2,3ヶ月じゃ戦力にならんのだわ。

ちょっとずつ皆で引き受けて、1人欠けるのは大変だけど、みんなで頑張ろー!と言ってくれてる人は何人も居るのだけど、ウチのハンコマン…いえ、上司が。他部署、他部門、外勤職にココの仕事を渡すのはダメって言ってくるのーーー。なんでーー?笑

バカなの?
私が、先に優しくしてないからなの?

だから、今日はもう、生理休暇を申告した。
オットに。
「今日は、夜、買食か外食にしよう」と。

仕事は行くよ!普通に行くよ!今日もハイスピード事務員だよ!セカセカ行くよ!うぇーい夜は、ヒトの作ったメシ食える!サイコーか!って。

会社に生理休暇て仕組みあるけど、使ってる人見たことない。
男ばっかの集団になんで「私生理重いんで」「そして今日、2日目でツラいんで」って暴露して休まないといけないの?
集団はともかく、男性上司は知るワケで。

互いに気まずいやろし。
なんなん、この使いづらい羞恥プレイ。
どうにかならんのけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?