見出し画像

🌸レオパレスでの一人暮らしに要らなかったもの3選🌸

こんにちは、こんばんは!芋の妖精です。
新生活の時期ですね。
はい、レオパレス入居者も増える時期でしょう。
レオパレス経験者が語る、要らなかったもの3選。+‪αで、引越し後に買えばいいもの、について書きました。

レオパレス一人暮らし生活に要らなかったもの3選

  1. 水切り

  2. ベランダ用グッズ

  3. 毛足の長いカーペット

1.水切り  
レオパレスは狭い台所で有名です。

もうまじでこんな狭さです。まな板どこ置くねん。

こんな狭いところに置ける水切りを買うよりも、なんか可動式の棚を置いた方が良いと思います。
あ、でも通路も狭めです。

2.ベランダ用グッズ

私が住んでたレオパレスはベランダも狭かったです。いや、そもそもベランダの無いところもあります。住んだレオパレス²/₃がベランダがありませんでした。

室外機しか無いスペースです。

というか、一人暮らしだと外に干すのも防犯上躊躇うのですがね〜
ベランダの有無を確認した上で、防犯上気にしないタイプならベランダ用グッズあっても良いかもですが、基本的にあんまり使わないかなと思います。私は靴干すくらいしかしなかった記憶があります。

ちなみにレオパレスの浴室乾燥のスペックには期待しない方が良いです。🙆‍♀️✨うっすい生地か乾きやすい生地以外は基本生乾き感あります。
コツはなるべく少量ずつ干すことです!ひとつひとつ衣類の間隔を空けるのです!

私は部屋干しの匂いが気になって、社会人2年目でちょっと性能の良い乾燥機を購入しました。乾燥機が来てからは洗濯物をパイプハンガーに干し干し。乾いたらクローゼットにそのまま収納。これは最高すぎた……。即乾きましたし、楽でした。お金にゆとりが出てきたらor親に甘えて買ってみてもいいかも💡

3.毛足の長いカーペット

これに関してはレオパレス関係ないですが、シンプルにごみがつまると掃除が大変なのです。
芋も毛足の長い緑色のカーペットを新生活拠点のレオパレスに敷いて、「芝生みたいでかわいい〜!」と満足していたのですが。

イメージとしてはこんな感じです。



仕事やら勉強やらでヘトヘトに帰ったら、髪の毛がついたカーペットがお出迎え♥
うわっ!って思うものの、時間も遅いし……とコロコロをかける。が、毛足の長いカーペットは毛がゴミを隠しちゃうので厄介極まりない!極悪!網走監獄行き!

土日にえいやと掃除機をかけるも、ポンコツ掃除機では歯が立たず。(お値段以上のお店で数千円で買った掃除機でした。性能の良い掃除機だとマシか?)

とにかく毛足は短い方が楽ですね。あとは洗濯出来るか、こまめに買い換えるか、もうカーペットを敷かないという選択肢も。


ただ、カーペットを敷いていると
・家具の跡がつかない
・足音とかの振動を緩和してくれる
・汚れたらカーペット自体捨てれば敷金礼金に響かない
・冬、足が冷たくない
……などのメリットもあるので個人的には敷くのをオススメします✨✨

引越し先で買えばいいもの

ズバリ消耗品類です!ドドン!!!
トイレットペーパー、ティッシュなどの紙類。キッチンで使う細々とした、ホイルやラップ、調味料など。あとは洗剤類もそうですね。お掃除に使う諸々。


ひとつひとつは軽いけど、かさむと重くなるし、今すぐ大量に必要なものでもないんですよね。

あとは、賃貸である限り退去があります。
退去の時に掃除が楽に済むように、排水溝を予め百均とかで売ってるものに変えておくと便利です。退去する時はそれを捨てて、取っておいた元の排水溝をセットするだけ!

お風呂ではイージーネット様々です。粘着テープ系のものとかは、割とすぐはがれるのでオススメしません。あと、洗って使い回すような、シリコンタイプもありますが、極力触りたくないので、取って捨てるだけ!の使い捨てタイプが便利です。

洗面台はこれが楽ですね。百均
台所とかの広い口のも百均に売ってます。サイズだけ確認して買いましょう。


あとはレオパレスはレオネットっていうWiFiが、お金を払うとサービスとして付けられます。
ただレオネットはゴミ回線として有名です。
回線使用者が多ければ多いほどゴミになる、他のWiFiとシステムは同じです。
逆に言えば、使用者が少ないと割と普通に動画視聴でも使えます。

もしルーターを買おうか悩んでいて、慌てて格安と謳うゴミルーターをつかまされるくらいなら、ゴミ回線で有名なWiFiに一度挑戦してみてはいかがですか?
(※レオパレスのまわし者ではないです。実際ゴミルーターを買って後悔した先人です。てへ。)

🌸それでは良きレオパレスライフを!🌸🍠

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?