病気が見つかるまで①


あれ?と思ったのは5年前の春ごろ。

看護学生で、課題、実習前の準備、バイトとかで忙しくなってた。

そういや生理来てないな、、とふと思って、アプリで確認したら前回はなんと3ヶ月ぐらい前。このときは「最近忙しいしそのストレスかな〜様子みよ」ぐらいにしか思わず。(アホ)

今思えば、この時点で病院にすぐ行くべきだった。看護学生で、しかも助産師も目指してたのに、生理不順を放っておいたのは恥ずかしさの極み。当時の自分に言ってやりたい。今すぐ病院行って😡


そんなこんなで、放置プレーをかましてしまい、ついに実習。

記録に追われ、睡眠も満足にとれてないから尚更ストレスはたまってた。それも関係してたかは分からないけど、生理は相変わらず3ヶ月に1回ペース。にも関わらず、「実習落ち着けば大丈夫でしょ」的な感じでまたまた様子見。

あと、お風呂のときにたまたま自分の胸を押したりしてたら(なんでやってたのかは思い出せない)おっぱいがじんわり出てきてびっくりしたのも覚えてる。

原因は後で分かったけど、プロラクチノーマの症状の一つだった。(当時調べてたらもっと早く気付けたかもなのに🤦🏻‍♀️)


年が明けて、実習が終わり、春休みに入った頃。やっぱり生理は3ヶ月おき。

「実習終わったけど生理来ないな、、やっぱ相談してみよかな。」と、毎年受けてた子宮頸がん検診をその年も行くときに思い立った。今までとは違ってちょっと緊張してた。

正直、生理不順を相談して大きな病気が見つかったらどうしよう、、っていう怖さと向き合いたくなかったのかも。


検診の日。勇気を出して相談。「最近生理が遅れてて。3ヶ月に1回ぐらいのペースです。」

先生は「それは心配だね。ひとまず生理を起こす薬を出すから、生理来たら5日目以内にまた来てね。」と言って、デュファストン錠(黄体ホルモンの薬)を処方してもらった。

初めて飲む薬。これで生理くるんか?と若干不安に思ってたけど、ちゃんと来た。「久しぶりやな生理よ、、」ってちょっと感慨深くなってた。笑

生理始まって5日目以内に病院行かなければなので、さっそく病院へ。予約外でひたすら待ち続けて2時間。。(お尻痛かった)

「今日から毎日基礎体温測って、紙に記録しておいてね」と言われ。
ホルモンの値を見るための採血もして、また来月受診することに。処方は無し。

次の日から基礎体温計測スタート。
毎日測って思ったのは、普通に測り忘れて朝起きちゃうし、動いちゃうし、とてもストレスだった!

不妊治療の一環で基礎体温を測ってる方もいるけど、こんなにストレスあるのか、、と学べました。


次の月になって、受診の日。

先生「採血の結果なんですが、プロラクチンの値が高いんですよね。カバサールっていう薬を飲んでみて、様子をみましょう。」

プロラクチン。

授業で習ったけど、え、授乳どころか妊娠もしてないけど、なんで高いの??カバサール???と頭の中はハテナだらけに🤯
帰り道に速攻検索。

「高プロラクチン血症」


っていうのがたくさん出てきた。なんだそれ😦って調べまくったけど、次の実習も始まるし、疲れるし、これ以上見てもキリがないから一旦寝ました。笑

ということで、そこからしばらく婦人科受診は続くことに。。

長くなるのでまた次回にします✋🏻





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?