見出し画像

結構頑固な過去思考

突然ですが、あなたは
▶過去思考ですか?
▶現在思考ですか?
▶未来思考ですか?


わたし自身は、超がつくほどの過去思考ニンゲンです。

というのも、
【過去の出来事一つ一つが今の自分を作っているのだ】
という考えが強いから。

わたしの好きな言葉に、以下のものがあります。
『未来のことは分からないが、過去が希望をくれるはずだ』


幼いときに教わって考えたこととか、当時思っていたことが今の自分自身に大きく影響を与えていると思っています。

たとえば、
塗り絵をするのなら縁どりしてから塗り始めるとはみださない、とか。
糊を使うときは捨てても良い紙を下に敷く、とか。
授業で先生が何気なく言ったことを朧げながらにおぼえていたり、とか。

そういったことの1個1個が自分の部品になっている気がします!
今まで教わり、印象に残ったことをやり続けていたら何故か「几帳面だね」といわれる機会が多いです。
↑自分で自分のことを超絶ざつなニンゲンだと思っています。


話題が変わりますが、

わたしはよく、
「過去に縛られているんです」
と周囲に話します。

記憶力が良いのかどうなのか
“このとき●●の失敗をしたなー…”とか、そういうことを結構覚えていることがあります。

そして激しく後悔する…
悔やんでもしょうがないことでもめちゃくちゃに悔やみまくります。
悔やみまくるループから抜け出せなくて困り果てることもたくさんあります。

忘れられないんじゃなくて、
忘れようとしていないのだろうし、
定期的に思い出しては
“自分なんてまだまだだから、絶対に調子に乗ってはいけない”んだって、
“他の人に嫌な思いをさせちゃいけない”、
“ご迷惑をかけちゃいけない”んだって念じている節もあります。

こういったネガティブな思いがあるからいつまで経っても自分に自信が持てないのかな?笑
(今では、自分に自信がないことが自分の強みなんじゃないかと思ってすらいます←)

もはやこのまま、自分に自信がないままでいるのもありかなーと思います。無理に未来思考に変わろうとするのも難しいですし笑


今日は過去思考のお話しでした。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?