見出し画像

2022年の振り返りと2023年

あけましておめでとうございます2023年。
気づいたら終わってしまった2022年。
色んな事があった&2023年を頑張るためにも振り返っておかねば!新たな目標を確認せねば!なので、重い腰を上げて書いていこうと思う。
ポジウィルの講座で立てたアクションプランの振り返りもしておこう。

2022年振り返り

仕事

2022年の中でも仕事が頭の中を占める割合がかなり大きかった。
転職後希望だった部署に配属され、人間関係と業務に悩み挫折。一時は退職まで考えたが、異動させてもらって何とか働きぬいた。ジェットコースターのような1年だった。
今の部署に来て7か月、少しずつできることも増えている。

アクションプラン
マルチタスクができるようになる・優先順位をつけて仕事をする
当初より成長はしている。付箋メモやTO DO作成を意識し、それを見て優先順位をつけてみている。
でもまだ足りない。すぐに取り掛かること、ひとつ完結させてから次に取り掛かること、が課題かな。

家庭

結婚してふたりぐらしだからこそ日常のくらしを楽しむことができた。食べるの大好き夫婦なのでおいしいものを食べたり、旅行に行ったり…イベントは全力で楽しめた。
一方で溜まっているものが爆発するように怒ってしまったり、機嫌が悪くて気を遣わせたりと、思いやりを持った行動ができなくなる場面が多くて申し訳ないなあという1年だった。

アクションプラン
一緒に旅行の計画をする
→できていませんすみません…
ここ行きたい!という希望しか出していないし、何なら方向音痴で地図を読み違えてナビもできていない…

学び

勉強って苦手。でもやる気が出たらとことんやるスタンス。2022年は前半仕事のことで悩みまくって自己啓発系の本をいくつか読んでみた。でも大体覚えていなくて、もっと深く読まないとなあと思ったりもする。

アクションプラン
仕事の考え方・進め方の本を読む
→この1年で少しだが仕事の勉強の本を買って読んだ。特に悩んでいたころは仕事の進め方や考え方について、異動してからは自分のやりたいことは何かを探してポジウィルの岡さんにおすすめされた本を中心に読んだ。


余暇・趣味

新しい趣味を作りたい!と思っていろんなことに手を出してみた2022年。
ボルダリング、SWITCH、長距離散歩、ひとり旅…
結局続くものはなくて、昔から続いているお菓子作り、料理、ジョギング、おいしいもの旅が残る。
何も増えなかったけど、お菓子づくりと料理にはお金をかけてみたり、ハーフマラソンに出てみたり、それぞれ少し質をあげることができた。

アクションプラン
お菓子作り:レシピ本1冊まるごと作ってみたい
買った本が分厚いのもあるけど、まだ3つくらいしか作れてない…笑
でも道具やちょっといい材料を自分でそろえてみて、レシピ本も買って、作ったことがなかったパイ生地・キッシュ・クッキー缶にトライした。

料理:揚げ物の練習をする
揚げ焼きだとやっぱりうまくいかず、揚げ鍋をついに購入!自分でコロッケがさくさくに揚がったり、何より好きなおいもの天ぷらができたりと大進歩。揚げ物を自分でつくるハードルが下がった。(でも胃もたれはする)

旅行:行きたい場所調査
行った・行ってない都道府県リスト作成。2022年で2つ未開拓の土地へ。

その他:地元に帰りまくる
3か月に1回は帰っていた気がする。
地元を離れて生活しているのでなかなか帰省はできないけれど、帰れた時は家族や友達、知り合いとの時間を楽しんだ。
欲を言えばもっと時間がほしいし、もっと帰りたい。知り合いがいるからということを除いても、やっぱり将来は帰りたいし住みたいなあと思っちゃう。

2023年目標

仕事

リモートワークができる仕事に転職
ポジウィル受講で深掘りした時、私の中での優先順位は家庭>>仕事ということに気付いた。
将来はリモートワーク・フレックス制度で家庭との両立が理想→育休等々考えると28歳にはその足掛かりとなる職へ移ってキャリアをつみたい。
現職に異動して1年経つのが5月。ということで5月には転職活動を本格的にやっていきたい。今から準備しないと絶対やりたくなくなるので、
期限
1~2月:キャリア振り返り・書類整理
3~4月:求人閲覧、書類のブラッシュアップ
5月~:本格始動
の流れでゆるく気長に頑張っていこうと思う。

1つ完結させてから次に取り掛かる
これは私の悪い癖で、何かをやっている途中で思い出したことがあるとそっちを先にやり始めちゃって何も終わってないみたいな状況になることがある。
今年こそは辞めたい!ということで、まずは1つ終わらせて次!を徹底していく。
期限:今すぐ始めて3月には当たり前にする

情報をととのえて仕事を頼む・仕事を受ける側の立場になって考える
現職のポジションでは浅く広く多くの案件を見て、状況に合わせて各担当者に業務を依頼している。2022年は不慣れなこともあったがうまく情報が整えられていないまま仕事を振ってしまうこともあった。
2023年はどこまで相手が情報を欲しているのか考え、整った状態で渡す。整っていなければまず自分で調べたり聞いたりして整える。
受け側が困らないように、考えて行動する!
期限:今すぐ開始。5月までには習得。

家庭

遊びの計画を夫と一緒にする
実は今は全部夫任せ。ルートを考えたり運転したりは任せてもいいとして、今年こそ行きたい場所とざっくりスケジュールくらいは提案・計画をする!

子ども問題を真剣に話し合う
結婚した当初はいつまでに欲しいか話し合ってみたりしていたが、真剣に決めよう、話し合おうとしたことがない。
今年の第一目標は転職なので、それが落ち着いたら一旦真剣に話す機会を作る。
期限:28歳誕生日まで

新婚旅行に行く
結婚したのがコロナ渦真っ最中だったので、行動制限でどこにも行けず…
今年こそ沖縄にいきたい!紅芋!ソーキそば!チャンプルー!(食べ物のことばっかり)
予定:夏前~秋

学び

食の知識をアップデート
食べることが大好きだからこそ、今まで管理栄養士・調理師・食育インストラクターと色々と食の知識を勉強してきた。仕事で直接使うことはないかもだけど、日常でも使える知識として知っておきたいし、将来は食に関する仕事をしてみたいとも思っている。
今年はまだ何に挑戦するかは決めていない…
狙っているのは食品表示検定、薬膳、食品衛生管理者など…
期限:6月開始まで

余暇・趣味

見た目にこだわった料理やお菓子を作る
今まで食べれたらいいや、と思って作ることが多かったので、見た目もおいしい料理やお菓子に挑戦したい。
目標:月に1回以上

脱ネット依存
これは前から薄々感じていたこと。気づいたらスマホ・ネット。(これを書いているのもPCなので何とも言えないけど…)
寝る1時間前には画面を見ないようにして、ゆるブルーライトカットしていく計画。
これは今すぐに意識する!

自分のための時間を作る
基本的に何もない休みを取ることはないけど、今年は何でもないけど疲れたから休む、みたいな休みをつくりたい。
というのも12月の忙しい時期に疲れすぎて週のど真ん中で休んでみたら、思いのほかリフレッシュになったしとても充実した日になったから。
普段やりたくてもできないことや行きたい場所、食べたいものなど制限なく自由に楽しむ日を自分のためにつくる大切さがわかったので2023年はしっかり休みをとりたい。
目標:3か月に1回

最後

ざっと書き出してみたが、すごい量…笑 そして2023年始まってすぐスタートできるよう準備してないのが悔やまれる…
でも振り返れば色んな気づきや経験があった。
2023年を充実させるためにもがんばっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?