2020年のTRPG振り返り

 リアルでまあいろいろ。人生いろいろあったために、本格的に手を広げたのは9月くらいからなんですが、TRPG、マダミス、ボドゲ充させていただきました。
 そんな私の2021年の目標はセッションなどの記録をつけようです。楽しくて忘れてましたが、見返すとさらに楽しいことに気づいてしまったので、出来得る限りつけていきたいと思ってます。場所はまだ決めてない。ここかもしれない。
 そんな目標をいだきつつ、2020年にやったセッションの思い出を思い出せる限りでさらっと書いておこうと思います。

・ダブルクロス
 身内でGMとPLを2019年からやってます。1周年をむかえました! のびのびといろいろやらせてもらってます。GM時にミニゲームを入れたり、PL時にトンチキキャラを持ってきたり……。わがまま放題でいつもすまぬ。楽しい時間をありがとう!

・ウタカゼ
 こちらは身内と募集卓。GMです。いつだってダイスと友情がドラマを生んでくれました。なにげに身内迷言率が高い気がする。

・インセイン
 身内卓でGMとPLをしてます。時間と充実度の兼ね合いが魅力的で、一時期めっちゃ突発でやっていました。同人シナリオ中心です。たくさん公開されていて、どれも楽しかった!

・りゅうたま
 身内卓GMです。かるいシナリオを2回したのみ。もっとやりたい! と身内に駄々をこねています。

・ゆうやけこやけ
 募集卓のPLをさせてもらいました。念願のゆうこや、憧れのフォロワーさんによりGM! という贅沢三昧。ゆうこやワールドに行くと浄化されて帰ってきてます。2021年はPL参加しつつ、語り手デビューをめざすぞ!

・銀剣のステラナイツ
 身内でエクリプスでGMしつつ参加。スピード感あふれる戦闘がすごいおもしろい。ロールプレイもそれぞれ盛り上がるし、RP評価チット制は苦手だなと思っていたのですが、だいぶ意識が変わった気がします(まだちょっと苦手だけど)。ステラナイツはまたやりたいです。

・住めば都のオマジナ荘
 身内参加(GMレス)で進行役。ストーリーテリング系で、トランプ判定という馴染みが薄いシステムでしたが、コツをつかむと盛り上がる盛り上がる!

・フィアスコ
 身内で不定期にやってます。毎度転落が楽しすぎる海外TRPG。初めてふれたストーリーテリングゲーです。あとでセッションをまとめると物語になってるのがすごい。

・恋するイケメンTRPG キミに届け
 同人TRPGの一目惚れ購入枠。GM参加です。楽しい対立型の看板に偽りなし。最後の駆け引きが熱く、かつ爽やか。

・怪物食堂経営RPG もてモン!! ~もてなせ!モンスターズ!!~
 募集卓PL参加。1シチュエーション型ほのぼの経営TRPG。スムーズでわかりやすい進行に、皆でわいわいできるロールプレイの余地が備わってる! ずっとやりたかった同人TRPGに参加できて、自分でもひらきたいなあと強く思いました。

・怪異ったーβ
 身内進行役(GM不在)。ストーリーテリング型ホラーTRPG。恐怖をみんなで作り上げていく感覚が新鮮。わりと本格的に怖いです。でも何回もやっちゃう。

・アンサング・デュエット
 身内GM。めちゃくちゃルールブックが良い。すすめてまわった。シンプルなシステムながら必要なものがすべて揃ってて、拡張性が高い(どうやってもシステム根幹が揺らがない)とかいう神バランス……。本当にルールブックの中身がすごい。

・我らが王の身罷りて
 身内進行役(GMレス)。発売前の概要見て絶対やろうと思った。はげしくおもしろかった。ストーリーテリングゲーで、舞台もある程度きまってるタイプ。ふれることで自由さがやばいことに気づく。いやストーリーテリングだいたいそうでは? こう……箱庭に見せかけて海原みたいな(ろくろ)

・ルーインブレイカーズ
 募集GM。悪役令嬢特化とみせかけたファンタジー世界お約束メタプレイ推奨システム。勝手に「なろうにおけるゲイシャガールウィズカタナ」と人に紹介しました。申し訳ありません。サンプルを一回プレイしただけですが、可能性をめちゃくちゃ感じる……。もっとやりたい。

・この秘密を止めないで。
 GMレス。BL。R16。ストーリーテリング。マサモトは腐女子。
 お察しください。ほんとハマる人はハマると思うのでよろしくおねがいします。ほんと。

・竜と生贄TRPG
 GMレス。1ページTRPG。ストーリーテリング型。竜と捧げられた生贄という題材にビビッときたらプレイ推奨。ダイス事故もたまにおこるけどそれがまたいい。

 プレイしたシステムを思い出せるだけ並べたけど、書いてるとやりたくなってきた! 2021年、楽しいシステムをまたプレイするとともに、もっともっと幅を広げたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?