同人TRPG、個人的にあれば嬉しい頁

※ツイートを補足して記事にしたものです
https://twitter.com/ImkgVr/status/1298224467911442433

 あくまで個人の意見、感想です。人やシステムごとに違いが出るのが当然だと思っています。

・目次

 あると、とてもありがたいです。
 オンラインセッションでは【相手にルールブックのページを開いて見せる】ということができません。
 なので、「何ページを見てください」ができるのはとても便利で助かります。

 ここからは贅沢部分なのですが
 項目が大項目、小項目とわけてあるとありがたみがすごい。

例)
○キャラクター作成-- 10P
  ・キャラ作成の手順 --11P
  ・タイプ表     --15P


 データが多いタイプのシステムの場合、逆引きできる索引があるのはもう、
 だけど作るのが大変すぎるのは目に見えてるので無理はしないでほしい……。何度も読みたくなる、いいシステムをありがとう……ありがとうございます……。


・事前準備に必要なもの、プレイ時間

 これはいざ卓を立てるときに、何を準備したらいいのか? プレイヤーさんに事前にお願いしないといけない部分はあるのか? ルールブックを紐解くうちに分かる部分ではあるのですが、一覧があると忘れ物チェックもしやすく、プレイヤーさんの事前準備案内もはかどって嬉しい!

例)
・用意するダイスの種類と数、カードなど必要ならそちらも
・プレイヤー人数
・プレイ時間の目安(これはシナリオ側で決まる、とかもあると思います)
・必要なシートのページ(巻末にあるよ! や、ここからダウンロードできるよ! とか)

・コンセプト

 個人的に、これは結構書いてあることが多いかなと思います。
 1~3行でまとめてあったり、キャッチコピーがあると初めてプレイする人にそのまま伝えることができてとても嬉しい!
 私自身が読むときもあるとへええ~となり、楽しい!

・サイトURL、連絡先

 あったら……あったら教えてください……公式サイトと連絡先……。
 一生懸命検索してますが、見つからないときはとことん見つからず……。
 エラッタなどないか確認したい……。気になる部分の質問とかさせてほしい……。そして新作情報を知りたい……!!

・セッションや戦闘の流れ

 ツイートでもなかなか説明が難しかったところで、伝わるか分からないのですが……

・シナリオの進行
・通常判定の適用順
・戦闘の場合の判定順……

など、処理の順番が存在する場合は、一括して閲覧できると嬉しいです。
 もちろん綺麗に分割できないシステムもあるので、そこはケースバイケースなのですが……。
 判定のやり方抜きで「まずこの判定が優先、次にこれ」という一覧です。うーん説明がむずかしい……。

例)
・シナリオの流れ
オープニング→探索or戦闘→ラスボス戦闘→エンディング

・戦闘の流れ
ターン最初にできる行動→戦闘行動(人数分。素早さが高い方)→ターン終了時にできる行動

 こういうのが簡素に、判定のやり方など中身を抜きで書いてあるものが……。
 ダブルクロス基本1のP183みたいな……ヤンキー&ヨグ=ソトースの巻末ゲームの流れのような……デッドラインヒーローズP162とP171のような……銀剣のステラナイツP21のような……表!(説明下手で申し訳ない)
 セッションに熱中するあまり「今誰の手番? なんだろう」「何をしていいのだろう」となったとき、判定のやり方確認しやすくなって嬉しいです。

 つらつらと贅沢を述べましたが、あくまで個人の感想です。
 同人TRPGにふれてまだ日が浅いのですが、たくさんの、さまざまな、とても楽しい経験をさせてもらってます。
 ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?