見出し画像

故グラム・アリさんとの思い出 〜スモークキーマ〜

アッサラームアライクム!みんな元気かな?
おいでよイミズスタンだよ。

前回に引き続き、今月亡くなられた、元ハムザレストランの総料理長のグラム・アリさんの料理を小出しで紹介していくよ。アリさんの功績を語り継いでいきたいからね。

ある日のハムザレストランで、アリさんが面白い料理をおすすめしてきたんだよ。

「スモークキーマはどう?」ってね。

気になったのでおすすめの「スモークキーマ」を頼んでみたら、今まで見たこともなかったキーマカレーが出てきたんだよ。

キーマカレーが入ったフライパンの上に、アルミホイルを敷いて、炭火を上に置いたものが出てきたんだよ。これはびっくりしたね。

炭火でゆっくり燻したキーマカレーなんだけど、これはキーマカレーに炭火の香りが染み渡ってて、今まで食べたことなかったキーマカレーだったんだよ。口に入れた瞬間にキーマカレーのポロポロ感と、炭火の香りが伝わってきて、凄く美味しかったね。本当に驚いたよ!

これが凄く印象に残っていたから、ハムザレストランでパーティを主催したときに、アリさんに「スモークキーマをビーフで作れないかな?」と頼んでみたよ。そしたら、こういうキーマが出てきたよ。

なんて贅沢だろうね!牛肉が詰まったスモークキーマカレーが出てきたよ!牛の肉汁と炭火の香りが組み合わさって、本当に美味しいキーマカレーだったよ。

パキスタンやインドの料理で、キーマは何気ない普通のメニューではあるけど、アリさんの手にかかれば、こういう面白いものも出してくるのが本当に楽しかったんだよ。パキスタンではこうやって食べる習慣もあるらしいけど、日本人からしたらなかなか手が届かないところだけに、本当に感動したね。

アリさん、素敵な思い出ありがとうね!

また引き続き、アリさんとの思い出を綴っていくよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?