見出し画像

あなたの「趣味」を英語で表現してみよう!

皆さんはじめまして!英語表現ライターのイミシンです。

皆さんは友人や初対面の人、あるいはビジネスシーンなどで、趣味に関する質問を受けたことがあるのではないでしょうか?
日常の何気ないワンシーンですが、「英語でどのように答えたらいいんだろう……」と困った人も多いはずです。
そんな人向けに、今回は「趣味」に関する表現を発信してみます!

1.趣味に関するフレーズ

"My hobby is playing the guitar."
「私の趣味はギターを弾くことです。」
"My hobby is creating a website."
「私の趣味はウェブサイトを作ることです。」

誰しもがまずこの、"My hobby is ~."という表現を思いつくのではないでしょうか?使いやすい表現のように思われますが、実は注意が必要です。
ここで、"hobby"は、「一定の時間・労力を割いている余暇活動」のことを指します。
そのため、ちょっと手の空いた時間にする趣味には使いにくい表現ですね。

その代わりに、次のように、"interest", "be interested in ~"という表現も使えると便利ですね!

"My interest is to collecting comics."
「私はマンガを集めることに興味があります。」
"I am interested in listening to classical music."
「私はクラシック音楽を聴くことに興味があります。」

pastime"は、「娯楽」というニュアンスになります。"hobby"よりも気楽に使うことができますね。

"My pastime is watching SF movies."
「私の趣味はSF映画を観ることです。」

もっと簡単に、"I like ~.", "I love ~.", "I enjoy ~.", "favorite"という表現も趣味を表現するのに有用ですね!他にも、「空いている時間には~するんだ。」と言うために、"in my free time"などもよく用いられます。

"I like (love) cooking Japanese foods."
「私は日本料理を作ることが好きです。」
"I enjoy reading romance novels in my free time."
「私は空いた時間に恋愛小説を読むことが好きです。」
"My favorite sport is ice hockey."
「私の好きなスポーツはアイスホッケーです。」

2.趣味に関する少し難しい表現

他にも、次のような少し難易度の高い表現もあります。熱中度などに応じて使い分けられるとグッドですね!

"I am obsessed with playing card games."
「私はカードゲームにハマっています。」
取りつかれるほど熱中している様子を表現する)

"I am into playing baseball on my days off."
「私は休みの日に野球をすることに熱中しています。」

"I am a big fan of taking pictures of my children."
「私は子どもたちの写真を撮ることがとても好きです。」

"I am really addicted to video games."
「私はビデオゲームに熱中しています。」
("addicted"は直訳すると、「中毒」の意味を指す)

”I'm crazy about writing poems."
「私は詩を書くことにのめり込んでいます。」
("crazy"は、「狂気」、「狂っている」などの意。口語的な表現。)

"I'm hooked on playing mahjong."
「私はマージャンをすることがやめられません。」

"I am enthusiastic about studying Spanish."
「私はスペイン語を勉強することに興味があります。」
(少しフォーマルな表現)

3.相手への趣味の聞き方

自分の趣味に関する表現と同じように、まずは次のフレーズが頭に浮かぶのではないでしょうか?

"What's your hobby?"
「あなたの趣味は何ですか?」

今回も同じように、"like", "favorite", "in your free time", "spare time"などといった表現で読み替えてみましょう。

"What do you like to do on the weekends?"
「週末は何をするのが好きですか?」
"What's your favorite sport?"
「好きなスポーツは何ですか?」
"What do you do in your free time?"
「空いている時間は何をしていますか?」
"How do you spend your spare time?"
「空いている時間は何をしていますか?」

4.趣味に関わる単語・熟語

最後に、趣味でよく使われる単語や熟語をまとめます!ぜひ活用してみてくださいね!

-スポーツ・ゲーム-

soccer「サッカー」
baseball「野球」
basketball「バスケットボール」
tennis「テニス」
golf「ゴルフ」
table tennis「卓球」
swimming「水泳」
surfing「サーフィン」
badminton「バドミントン」
chess「チェス」
video game「テレビゲーム」

-アウトドア-

traveling「旅行」
camping「キャンプ」
fishing「釣り」
skiing「スキー」
running「ランニング」
cycling「サイクリング」

-インドア-

cooking「料理」
knitting「編み物」
surfing the Web「ネットサーフィン」
plastic model「プラモデル」
listening to music「音楽鑑賞」
gardening「ガーデニング」
interior「インテリア」

5.最後に

様々な趣味に関する表現はどうでしたか?皆さんも色々なフレーズを習得して、一歩上の英語にチャレンジしてみてくださいね!

もし、取り上げてほしい題材がありましたら、ぜひコメントください!

もしよろしければサポートをよろしくお願いいたします!皆様にとって有意義な情報をこれからも発信して参ります。