見出し画像

【自己紹介】はじめてのnote

はじめまして!
伊勢美聡と申します。
ずっとアカウントは持っていたもの、なかなか自分で記事を書き始められずにいたnote。
いつか書こう、だとこのまま書かずに終わってしまいそうだったので(笑)
思いたったこのタイミングで、 #はじめてのnote を書いてみようと思います。

個人的なプロフィールとしては
社会人歴7年目突入。(2014卒)
スポーツ全般が大好きな横浜DeNAベイスターズファン。(ファン歴約15年)
アイコンも、カバー写真もベイスターズ。
はじめて書くnoteのトップ画像も、大好きな横浜スタジアムの風景。
もはやベイスターズは自分の一部!(笑)

とにかくベイスターズ大好きということは伝えられたと思うので
自分の仕事面について書いてみようと思います。
今までの自分の経歴を紹介するとこんな感じです。

1)新卒でweb・アプリのゲーム会社に入社。
→もともとは「スポーツに関わる仕事がしたい」という軸で、就職活動をしていて、ご縁をいただいた会社に入社。そこではスポーツメディアの運営に関わる予定が、入社前に会社がその事業から撤退することが決まり...
(これはベンチャーあるあるなのかな笑)
全くゲームをやる人ではなかったけども、幸いなことにスポーツゲームを主軸とした会社だったので、そこまで気持ちが落ちることもなく
無事に入社日を迎え、社会人としての生活がスタート。
ここでは
①データ分析
②広報(採用広報も少し)
を経験させてもらった。

2)ジュエリーブランドにてマーケティング・広報業務に従事。
その後ジュエリーブランドの企業に転職し、マーケティングと広報業務に従事。
それまでいた会社とは全く雰囲気も違うし、何より働いてる人全員が本当にキラキラして見えた。入社初日、「こんな世界があるのか...!」と、私に走った衝撃は、たぶん一生忘れないと思う。(笑)
ここでは
①SNS運営
②カタログ・雑誌の校正業務
を中心にいろんな経験をさせてもらえた。
お世話になった方がたくさんいた会社だったにも関わらず、退社するときの理由が身勝手な理由だったから、今でも申し訳ない気持ちはあるけども
ここで経験させてもらったことが、今の私のスキルや経験の中心にあるから
遠回しにでもいつか恩返しができるように、これから頑張っていかなければと思っているし、ちゃんと実行できるように頑張る。

3)広告代理店に入社、そしてメンタル壊す。
web系の知識やスキルを身に付けたくて、広告代理店に転職。
web・SNS媒体の両方の広告運用に関われるチームに配属してもらい、短期間でいろんな媒体の知識を付けて、いろんな案件に携わらせてもらった。
でもやっぱり、「お客様のご予算をお預かりして仕事をする」ということは、自分が想像していた以上に気持ちの部分の負担が大きくて。
入社して半年ほどで「適応障害」になってしまい、リタイア。
この時の経験は、自分の中ではあまり思い出したくはないけども
いつか自分の人生経験の記録として、残しておこうかなと思ってる。

4)社会復帰を目指してフリーターとして働く。
代理店をリタイア後、2~3ヵ月は本当に何もやる気が起きなくて、ずっと家に引きこもっていた。
あるタイミングで自分の気持ちが変わって、「やっぱり人と関わらないと前向きになれない!」と思える時期が訪れて、大学時代のアルバイト以来、飲食店でのバイトを始めた。
やっぱり人と関わるのって、自分の中のモチベーションを保つ大切な要素なんだなと認識できたし、久しぶりの接客業はすごく楽しかった。

5)再びの就職活動。からの夢だったスポーツ業界に就職。
ある程度社会復帰ができてきたタイミングで、再度企業への就職を目指すべく就職活動を開始。
「今回が転職のラストチャンス」と思って、自分が心からやりたいと思える仕事だけに軸を絞って転職活動をしていた。
やっぱり「スポーツに関わりたい」という思いだけはどうしても捨てきれず、スポーツ系の企業を探して面接を受けていた。
そんな中でご縁をいただいたのが、今の会社。
いろんなことがあったけど、結果的に、今スポーツに関わる仕事に就けているのは、本当に本当に本当にラッキーだと思う。
今の主な仕事としては
①SNS運営
②サイトのバナー・店頭POPの制作
③マーケティング施策の企画・運営
④イベント・興行時の運営お手伝い
⑤たまに自社商品のモデル(笑)
などなど。
大好きなスポーツに関われるだけでも幸せなのに、今まで経験してきたことがほぼ全部活かせるという、自分的にスーパーラッキーな環境。

まだまだ貢献できる範囲は少ないかもしれないけど、ここでたくさん経験を積んでいって、自分の仕事を通してたくさんの人にスポーツの楽しさ・良さとかを伝えていけたらいいなと。

最後に。はじめてnoteを書いてみての感想
書き始めたら、意外と書きたいことがポンポン浮かんできたので
やっぱりまずはやってみることって大事!
と、改めて実感した(笑)

以上、はじめてのnote終わり!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?