見出し画像

生きた証を残したい私の大事な親友の話。

ミスid2021でセミファイナリストになった。
ミスidは玉城ティナちゃんが好きでずっと見ていてずっとオーディションも応募していたので
今回セミファイナリストになれて嬉しくびっくりしている。


人生ドキュメンタリー

私は自分の人生ドキュメンタリーみたいに、発信していきたい。
知ってもらいたい見てもらいたい、それが誰かの希望や勇気になったり
少しでも楽しいって思ってもらいたい。
カメラテストでもそのようなことを話した。
映像→https://youtu.be/pbljkjZz-BY


本当は死ぬのが怖いから不老不死になりたいとすら思ってるんだけど
科学の発展なんてどうなるかわからないから、
たくさん生きた証残していきたいな。

少し話は変わるけど、私は亡くなった祖父に会いたかったし
すごく気が合うはずのひとだから祖父の感性や動く姿や声、
話しを聞きたかった。見たことがあるのは仏壇のお写真だけ。
大好きな昔の女優さんや文豪はどうやって生きてたんだろう、
今は本当にたくさん生きた証が残せるのってすごいよね。

ゆりっぺはゆりっぺをたくさん残していきたい、
今の時点でもそこそこハラハラドキドキ人生だったから残したい。
自己満でも良いから見返して「あー色々あったなぁ」って思えたらいいな。

生きるということを実感する出来事


前振りが長くなってしまった…
やりたいことを思う存分やる!や生きた証を残したい!と思うような
きっかけの1つとして高校生の時に亡くなった親友の存在があります。
彼女は一つ年上だったけどフリースクールで仲良くなり、
人間不信でグレてた私に対して優しく根気強く声かけてくれて
輪に溶け込ませてくれた人です。

私の家の家庭環境により高校に行くのは厳しいし
きっと働いた方が良いと考えていた(気持ちが落ち込んでた)私に対して、
「高校一緒に行こう!学費とかはこんなかんじで…」とたくさん説明してくれて、本当は私も高校に行きたかったから高校にも進学しました。

1年生の時は予定合わせて学校行ったり帰りは一緒に帰ってきたりなど
していたしフリースクールにも勉強を教わりに行ったりしていたけど
彼女はもともと持病を抱えていて、
冬になり体調が悪くなってしまい入院して
「よくなったら面会来てね。」「絶対いくからね!」など
やりとりをしたのが最後でそのまま連絡もなくなり亡くなってしまった。

亡くなったことを家族から伝えられた子から連絡があり、
2月22日で猫が好きだったから猫の日なんだねってその子が
電話で少し泣きながらも話をしてきたのもまだ鮮明に覚えてる。
正直自分自身は泣くことができなかった、びっくりしすぎて
ただ私がいまだにすごく苦しいのは、
「幸せってなんだろう」
って送られてきた一通のメール。
彼女が体調が悪いと伝えてきたときにそのような文章が送られてきたので
のちのちを思うと本当にどんな気持ちで送ってきたかなどを考えて、
苦しくて思い出すたびに泣いちゃうんだ。
何がしたいのかとかもっと聞いておけばよかったな…。

お葬式とかもなくてお別れもできないまま、共同墓地に行ったので、
10年以上経った今もまだ会えるんじゃないかなとすら思う。

この時に私は彼女の分まで楽しく生きようと思ったけど……
この後の人生で何度も死にたいと思ってしまいました、人間って嫌だね.

スピリチュアルな話かもしれないけど、
何度か夢に出てきて相談に乗ってくれたり最近体調悪いねとか
夢の中でも心配してくれることがあったのでずっと優しすぎるんだ。


死が近くにある


私の人生の中に死という存在はすごく近くにあって、
身近な人がいきなり亡くなってしまうのを見てきた。

20の時にフリースクールの先生が乳がんで亡くなってしまったり、
会いたかったと言ってくれて私も会いたかった腹違いのお兄さんがバイクの事故で亡くなったことも知った.
親族などが自殺未遂をしたり父方の祖母から死にたいと伝えられたこともある、事故だったり病気だったり自死だったり「人って突然死ぬんだな」って

会いたい人には会える時に合っておけという自分自身の後悔したくないという気持ちもこういう背景があるからです。

黒歴史というより大事な過去


今ではフリースクールの友達でコンタクト取ってるのは数えられる程度、
みんな何してるんだろうと定期的に思う。


フリースクールで過ごした中学三年間って、その当時は苦しかったし
先生が腫れ物扱いしてきたので辛かった!とか今も色々思うけど
居場所ができて大人になっても仲良くできる友ができたので
本当にあの場所に通えてよかったのだと思う。


フリースクールへの恩返しは、成人式の代表になって成人式の最中に
(みんなは懐かしむ時間だけど私は暇だから)
教育長とたまたまお話しをして「わたし市のフリースクールに行ってたんで本当は〇〇中学校行ってないんです。」って色々話したら
次の予算決めでお金が増えたり、フリースクールの設備がめっちゃよくなってたこと(本やスポーツ器具、椅子など)。
たまたま、偶然かもしれないけど……
その教育長が成人式の後に視察にきて話を聞いていったと室長が
言ってたので少しでも恩返しやフリースクールのイメージを
変えられてたら良いな。不登校支援や教育について考えるきっかけは自身の不登校をしていた経験があります、人によっては不登校してた経験から不登校や教育などについて興味を持つきっかけになったという話をすると明らかに嫌な顔をする人や馬鹿にしてくる人もいるんだけど事実だし嘘つく意味もないからしょうがいないよね。


この辺りから少しずつ私が自分のことを発信したりやりたい!を
やれるようにどんどんなってきたんだ。
成人式の委員長やるきっかけもフリースクールの友達の紹介だったので、
通ってなかったら今のゆりっぺはないかもしれないね。(記事広告みたいになってきた)

となると戻るのは、輪に溶け込ませてくれたりフリースクールや
高校へ通えたのは亡くなった親友が居たから。

ありがとう。

追記

大人になっていくので人の縁は切れてしまったり、どうしてもうまく合わなくて縁をきってしまった子もいるんです。
けどこのnoteを書いていて同窓会やりたいなとか己の未熟な態度などもあったのですごく色々思い出してしまった。

私の周りには私のことを思ってくれる人はいるということに
最近気づいたりすることが多くて、未熟だったな自分勝手だったななど
沢山コロナになって少し心に余裕ができたからか思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?