![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/135127187/rectangle_large_type_2_8a8c5698bd4e7b88814a51e7f17e841c.png?width=1200)
ChatGPTが作った挨拶文をそのまま使うってどうよ?
本記事は生成AIを活用して執筆したコンテンツです。
AIの執筆時間→2分、人間の編集時間→15分
「入社式に代表から新入社員に語りかける1分間のスピーチ原稿を作ってください。業種はWebの広告代理店で新入社員のモチベーションが上がる内容が良いです。」
生成AIを使うとたった20秒後に以下の原稿が生成されました。
「新入社員の皆さん、広告の世界へようこそ!今日から、私たちのチームの一員としてデジタル広告の最前線に立つことになります。
皆さんは、無限の可能性を秘めています。フレッシュなアイデアと情熱を武器に、クライアントの期待を超える広告を生み出してください。
広告は、人々の心を動かし、社会に影響を与える力を持っています。その力を正しく使うことが、我々の使命です。
テクノロジーの進歩により、広告の形態は日々進化しています。常にアンテナを張り、新しい手法にチャレンジし続けることが求められます。
時には困難な壁にぶつかるかもしれません。でも、それを乗り越える先にこそ、成長のチャンスが待っているのです。
先輩社員は、皆さんをサポートします。ナレッジやスキルを惜しみなく共有し、共に学び合える環境を作ります。
クライアントの課題解決に全力で取り組み、ユーザーに感動を届けられるよう、一丸となって頑張りましょう。
皆さんの新鮮な視点とアイデアが、我が社の広告を進化させてくれると信じています。
この素晴らしい瞬間を、キャリアの第一歩として心に刻んでください。そして、Webの力で世界を動かすという大きな志を胸に、歩みを進めてください。
共にデジタル広告の未来を切り拓いていきましょう!皆さんの門出を心から祝福します。」
「うん悪くない」
ChatGPTをはじめとしたLLMの登場で挨拶文といった類の原稿は数十秒で作れるようになりました。
効率的!
ではありますが、このまま使って良いのでしょうか?
生成AIを使った挨拶文には、良い点と悪い点があります。
今日は挨拶文を例としてそのまま使うことの良し悪しを考えてみたいと思います。
良い点
効率性の向上
短時間で大量の挨拶文を生成できる
アイデア出しや文章作成の手間を省ける
言語的な質の担保
文法的に正しく、わかりやすい文章が作れる
適切な敬語表現や言葉遣いを用いられる
パーソナライズの容易さ
宛名や挨拶の内容を個別に調整できる
季節感などを織り交ぜるのも簡単
悪い点
画一的な印象
同じようなパターンの文章になりがち
個性や独自性に欠ける恐れがある
状況への対応力不足
微妙なニュアンスの違いを捉えきれない
相手との関係性への考慮が足りないことも
真心の欠如
本心からの思いが伝わりづらい
形式的な文章になってしまいがち
依存のリスク
AIに頼りすぎて、自分で考える力が鈍る恐れ
コミュニケーション能力の低下につながりかねない
以上のように、生成AIを使った挨拶文作成にはメリットとデメリットの両面があります。これらを理解した上で、うまく付き合っていくことが大切です。
便利なツールとして活用しつつも、挨拶は人と人とのコミュニケーションの基本です。
ChatGPTをはじめとした生成AIに挨拶文を作ってもらう際は、そのまま使うのではなく、話のネタや表現の幅を広げるための相談役として活用することで「自分で考えた磨かれた挨拶文」が効率的に作れるのではないでしょうか。
生成AIと井水でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?