見出し画像

2024年のテーマを考えてみた

新年を迎えてからあまり心穏やかでいられない毎日が続いて、ざわざわと落ち着かないけれどそういった部分も残せるようにしたい。

「考えや理想などを実際の形やものにして実現する」
“具現化”をテーマに2024年を過ごすことにします。

具現化その1 “書く”

今年から5年日記を始めてみた。節目になるだろうタイミングというのもあったし、同居猫の体調なども含め記録にしようと思っている。1日3行程度なので今のところ続けられています。

それに伴って文字を書くと改めて実感する字の汚さ。読みにくい。バランスが悪い。なんかコレジャナイ感。髪と肌と字はキレイな方がええやん?と常々思いつつ字に関しては(まぁ人様に見せることも今時無いし)とやや諦めていたのだけれど、

こんな夢を見たと昨年呟いたら、お友達から万年筆買いに行こうぜとお誘いをもらったので銀座の伊東屋へ行き、お値段の幅広さとそもそも万年筆というジャンルの大きさに圧倒されながら1本、万年筆をお迎えしました。

LAMYの万年筆


さらっとした触り心地。シンプルなビジュアル。そして初心者にも優しいお値段。カートリッジ式でインクの取り扱いも難しくない。これだ!

そんな訳で文字練習用ノートと、前前からステキだなと思っていたもこ字練習帳を購入したので自分の字を少しでも好きになれるように書いていこうと思います。

練習帳という懐かしい響き


ちなみに今は丁寧に書いてこんな字。
うーん、なんとも。

赤色のインクにした

あとはnoteを書いて更新していきたい。これも書くこと。美しい文章が書ければそれは最高だけど、それよりは自分の気持ちをきちんと言語化できる能力を鍛えていきたい。推しのプレゼンする時に語彙が無さすぎて自分でも戸惑うので。精進します。

具現化その2 “撮る”

作品撮りをしたい。展示やるとかそんな予定はないのだけど、2019年に撮ったデイドリームガールのような熱量を持ちたい。こんなの撮りたいな〜、をちゃんと形にする。
目標としてはひと月ひと作品ペースで。
自分で企画考えて準備して撮る流れなので寂しさはあるけどね……孤独な作業なのでどこかしらゲスト呼んで一緒に創作出来たら嬉しいんだけどなぁ。


その3くらいまであると収まりが良い気なと考えてみたけどなにも浮かばず、それでnoteを書くタイミングを逃してはいかんと思ったのでこのふたつだけでも年末に「達成したわー!」と言えるように頑張ります。

今年もイチカワをどうぞよしなに。


おわり

いただいたサポートはデザイン関係の書籍代にさせていただきます◎