見出し画像

発達障害 がんばれない

下書きに上記のタイトルを見つけた。
そして、以下をメモしていた。

粘り強く
責任感もって
がむしゃらに
なにがなんでも
これが難しい
あたまがぱにっくになりそうになる

ふと今日読んでみて、
いや粘り強いでしょって思った。
たしかになにかを粘り強くやりとげるみたいなのは不得意かもしれないけど、じぶんの場合、よくわからないけど、その場に居続けるみたいなのは粘り強くいられる。

何が周りで起こっているかもわからないし、何でいるのかもわからないし、居心地も悪いし、周りからはちょっとどいててよって思われるかもしれないけど、
なぜか粘り強くそこに居続けてしまう。

だから、単純にがんばれないというときに、二つの要素があると思う。
がんばる力がないとき。対抗できる力を持っていないとき。
そして圧力がかかってる方と反対側に地面や壁など踏ん張れる場所があるとき。
ときにはがんばりたくないけど、押してくる側ががんばってたりもする。こっちがすごいがんばってそうに抵抗しているように見えてても、こっち側はただ壁に張り付いてるだけみたいなこともある。

いったい何が書きたかったのかわからないけど、

おじさんが急遽会社を休んで昼間に好きなことを書いてるだけでした。


次を担う世代のために、リモート稽古のために空手着や道具作成やリアルな稽古出張のために使います。