留学生活が半分終了して...

2022年もあと少しかと思うと時間の流れが早いなと思います

そんなこんなで7月から始まった留学生活も折り返し地点に…
11月末に期末試験が終わり休暇に入りました

期末試験が終わって

履修していた授業のうち試験があったのは2つでした
一つは東南アジアに関する授業で、記述式
もう一つはメディアコミュニケーションの授業でパソコンを用いた試験

どちらも手応えは「まぁまぁ」といったところでした

知識が少ないという問題以前に書きたいことがあっても
文章力が追いつかないのが悔しかったです

今学期中に提出したレポートで私が困ったのは文章力・表現力がないという
ことでした
また教授からのフィードバックも内容・論点は良いのに語彙力・言語力をもう少しつけたらさらに良い評価を付けられると多く言われました

これが来学期の克服すべき点だなと思います

休暇に入って

日本にいれば休暇中はバイトやインターンができますが、シンガポールではできません
なので本当にやることがありません
目標を立てて行動しないとただ堕落した1ヶ月を送ることになってしまいます

英語と韓国語を勉強すること
YouTube でvlogをアップしているので更新すること

を目標にしました

語学勉強はそれなりに捗っていますが、vlogの編集がかなり滞っているので
頑張りたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?