見出し画像

正しい夫との距離感の合図は「おえっ」

ホテルのパラダイス状態から数日たちまして数日。。。

夫と話すと おえっ て吐き気が出る様になりました。

タイトルのまんまですね。
うっぷ。となるあの吐き気です。背中丸まっちゃう感じ。

こうなればもうインフルと一緒。
離れたくないというセンチメンタルな気持ちは後回しです。
隔離、隔離。別居、別居。

ということで、プランを練りました。
安ければ安いにこしたことない。でも快適は捨てたくない。

一番のベストは私が家を出る。家具付きのマンスリーまずは1か月から。
無理ならウィークリー。無理ならホテル泊で数日。予算は月3万マックス。

上記の条件で探してみましたが、
食費や交通費を考えるとビジホで数日になりそうですぅ。
何もないよりはましだし、今なんか動かないと何も動けなくなりそう。


はてさて、いつ言おうかなぁとタイミングの事を考えていたある日。。。

夫が「迎えに行くよ」と車で出先の私のお迎えに来てくれました。
ドアをあけてくれ「これ君に」とサンドイッチを渡してくれます。
「これも飲んでいいよ」とザクロの瓶ジュースを指さします。

これだけ聞くと、いい話なんだけど、、、

前より視野が広くなった私だよ。
巻き戻してもう一度、、、

「これ君に」とサンドイッチ、、、

私の座る所にサンドイッチの袋が置いてる。あと夫ぽんが先に食べたごみも一緒に置いてある。


「これも飲んでいいよ」とザクロの瓶ジュースを指さす、、、

飲みかけやん。お前が先に蓋開けて飲んで残したなけなしの1/3。ならもう全部飲んだら?てかソーダだからきがぬけてるよ。



ほらね。2回目の文読むと一気にダメになるでしょう。

これが日常に散らばっている。どんな時であれ。

「あのさぁ!飲みかけを何で私が嬉しがると思ってんの!?てか人が座るところにゴミおくなって何回言ったと…!!!!」別居!って今言おうかなぁ!!!

、、、と、思いましたが、

この勢いで言った場合、夫ぽんはスネ夫になって、
別居の条件が最悪から超最悪になってしまう。

ぐっと抑え「ありがとう。でも飲みかけはいらないから自分で飲んで」と
サンドイッチも袋にゴミを入れて突き返す。これがマックス。

夫ぽん「分け合ってるんだよ。飲みかけじゃなくて」

はいはいはい。そうゆう下りもお腹いっぱい。

そのまま家に帰り、ご機嫌な夫ぽんが「ホテルどうだったー?」と聞いてきた。私が楽しんだとかが聞きたいんじゃないのよこれ。

自分のおかげだよとありがとうと私に言わせたいだけなのだ。

書けば書くほど私がひねくれてるやん。みたいな図が出来上がる。
共感してくれる奥様方なら分かるこの感じ。

「ホテルね、よかったよ。とても」という私

「でしょう!高かったんだよ結構。調べてさー、朝食もおいしかったんじゃない?調べたからさー」という夫。

何回調べた、調べた、高かった言うねん。
私が無反応だから
「あ!でも気にしないで。こっちがかってにやった事だから。」
って言っちゃってう夫ぽん。

「ありがとうね。。。」という私。
声のトーンとで何かまずいと察した夫ぽん。

「ホテルと言えばだけどさー、、、」と続く私。

「別居したい。

夫ぽんと今の距離はもう無理。」

自分で言ってて、あーーーこれこれ。言語化したらこれこれ。
と妙に納得した。口に実際出すって違うね。
こんなに短いのに、今までおんなじ事言ってきたのに、
今回は夫ぽんもいつものようにすり替えが出来ないご様子。

PS
前回noteにスキを送ってくれてありがとうございます。
初めてだからどうゆうものかわからないんだけど、メール開いてかわいいイラスト付きでお知らせが来て嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?