見出し画像

富士山現象とパプリカ

スーパーに行ったらひとつの棚だけ目立ってた。

深い色したパプリカがゴージャスに
小さな山を作ってたのだ。

一袋手に取ってみたら、
深くていい色に見えたパプリカが、
なんか土くせー、濁った色に見えた。

富士山現象やん。(遠くで見たら綺麗だけど近くで見たらそんなでもない)と思いつつ、夫の顔が浮かんだ。

いや、失礼。さすがに私失礼だよー。

と、つっこみつつ、、、

でもやっぱり、めちゃくちゃ喧嘩してた時は
富士山に見えてたところはあったと思う。

私の希望を夫に反映して、それが出来ないと怒っていた点はあったと思う。うんうん。

いい感じに関係を続けたいなら「富士山現象」を時々思い出して、自分の位置を確認する作業ってあった方がいいなと思う。

そうやって考えながら買い出して家に戻ったら今朝出すはずのゴミ袋が玄関にあった。

いらぁー💢

夫が買った洗浄機もその横にあり、足の踏み場がない。

いらぁー💢💢

それらをじっと見ながら「富士山現象」にて確認すると、、、

ゴミは暗黙の了解で私が集めて夫が出すみたいになってるから私が出せばいっか。
分かるよ。私が何で出さなきゃいけないの?ってとこで怒ってるんだよね。

ゴミ袋自体にイラついてるんじゃなくて、余計なお世話をしいられてるのが腹立つんだよね。

もっと言えば、私がここまで反応するのは、家族のお世話を子供の時からしてた時の怒りがまだ解消しきれてないんだよね。わかる。わかる。

そう考えたら、実際のものには本当は怒ってないわけだ。。。

じゃあ、選択の自由を駆使して、洗浄機に
穴開けてそこから出た水をペロペロしながら
白目剥いて奇声を上げてもいいわけで、、、

なんてことをぽけぇーっと考えながら玄関に立ってたら夫が玄関にやってきた。

「必要なものは買えた?」そしてサッと洗浄機を部屋に持っていく。

怒られると思って出てきたけど、洗浄機をどかすのが目的じゃないよ。というていで行きたいのだろう。夫は頭がいいが、私は洞察が良い。バレるんだって。今まで何回それやったよ。

その行動にもイライラする。

先にイライラしてるから、上乗りのイライラになってる。カルボナーラにチーズ上乗せ。みたいにイライラが濃くなっていく。

イライラしてることを話し合うことも出来るけど、金曜日の夜でっせ。明日も顔ばっちし合わせるわけだし。買い出しから帰ってきてしたいことでもない。

なので1人になろうと思う。

私「ちょっと1人になりたいかも」

夫「。。。わかった!」

ソーダ缶片手に部屋にこもる。

私は今、誰のお世話もしたくないのだ。

こんなとこに置かないで。と注意するのも。
自らどかしたり、始末するのも。
大丈夫だよってていで夫の行動スルーするのも。

とにかく今はしたくないのだ。

部屋に入ると夫が部屋にコロコロをかけたり、洗濯物を始める音がする。きっと部屋をでたらそれを「やっといたよ」と報告されると思う。
しかも、サラッと、あ。そういえば。
みたいな雰囲気で言われると思う。

それをご機嫌とりだ。と腹立たないくらいには、自分のご機嫌を部屋で1人とりたいと思う。

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?