ゴリラズ と ヒプマイ のライブの話

突然ですが、ゴリラズとヒプマイの話がしたいのです。
とくにライブについて!

皆さまご存知(?)2次元バンド、ゴリラズが大好きでして。
彼らのライブスタイルといえば、結成当初は幕に隠れて姿ださず、完全に2次元バンドとしてライブしてたのには当時衝撃でした。
それから幾年かたって、段々とかたちをかえ、プラスティックビーチの時のライブでは、もうすっかり本人が出て演奏してたんです。キャラクターは後ろの画面に流れる形で。

これが

    ↓ こう

たぶん賛否はあった、だろう、けど。
自分にとっては、もうキャラをこえて世界観が一体化している圧倒的パワーというか。憑依というか、分身というか、同化してるのに見た目はちがう、という曖昧な次元に到達してた、無二の空気を感じまして。
(キャラ側のシナリオ進行が曖昧めだったのもあるかもですが)
なので、中の人がでてるというライブの形は、自分にとっては、中の人であるデーモンの思想や、やりたい事、表現したいことがダイレクトに感じられて、もっと好きになった。なにより、ゲストさんたちとお茶目に楽しく演奏してる彼らが、すばらしくピースフルで、楽しくて、忘れられないライブの1つになっていまして。(当時は彼らのサイトでアーカイブがみれた)
だから、デーモンも好きだし、2-Dも好きだし、好きが2乗なんです。

それがここ最近のヒプマイのライブで、似てるベクトルの感動を味わった。
3月に、コロナで敢えなく配信という形になったピプマイの5thライブ。最近、ディスクが発売になったやつです。

最初、ヒプマイは声優さんプロジェクトとして触れたので、昔でいうヴァイスクロイツ(懐かしい)的なののラップ版かーなんて、聴いた。ドラマパートとかはまさにそのジャンルだとおもう。ただ、何でか耳から離れない楽曲のパワーと、キャラクターの設定がじわじわ明かされてくところなどから、リリースがあればのろのろと追いかけていた。(コミカライズはどうなることかと思った)
それが、新ディビジョン追加の前後の楽曲から、目(耳)が離せなくなった。それは、アニメ漫画声優の界隈というより、音楽として、楽しい!おもしろい!かっこいい!という感じ。
オオサカの「あゝオオサカdreamin'night」の歌詞考察やえげつない韻の踏み方とか、そういう、楽曲の深み…(超絶余談でジャパニーズラップだと、slackとか鎮座ドープネスとかすきです、きもちええやつ)
もちろん初期の頃の作品も好きだけど、中の方たちの歌唱力も抜群に進化してて、それはゲストさんから提供される楽曲のレベルと相乗効果なのかもしれない、もはやアイドルの成長を見守る気持ち。気づけばほぼ毎日のように気に入った楽曲をサブスクの恩恵で聴いていた。

そんな、のんびりなファンにも届いた、ライブ生配信のお知らせ。ずっと音源の中だけだったけど、見れるなら見てみたい。無料とのことですし。ありがたいなぁ…なんて。みたら。とんでもねえ。
キャストさんたちの、ライブにかける熱い思い、伝わった。舞台のように、キャラクターになりきるわけではない。相互関係に近い。キャラクターなんだけど、キャラクターではない。でもそこに世界観がどんどん構築されていく。しかも無観客なのに。キャストさん、ダンサーさん、スタッフさんすげえ。

うわぁ、これ、すごいライブなんじゃ…って

それで迎えた、そうぎゃらんBAM。キャストの皆さんも仰ってたけど、あれは完全に憑依…天才…(ここがみたくてディスク買ったといっても過言ではない)

またひとつ心に残る忘れられないライブが増えた。

その配信をみた後は、じわじわと、ヒプ生の存在を知り、いち兄こと木村さんのラップにかける思いや、特番の生放送も見たりして、みんな自主練を重ねていることや、ディビジョンとしてクオリティを高めようとしている姿勢、ライブが配信になったことでの緊張感や出来ることは何かという思い、作品への愛、スタッフさんをも楽しませようとする雰囲気……などなどを知る。
ドラマパートでドンぱちしてるキャラクターもすきだけど、ああ、自分は、音楽を楽しんでいる人たちを見るのが、好きだなあ…と思いました…みんなでパ止めやろうぜ!みたいな。なんてピースフル……そしてループのように戻り、根底には、ストーリー性の高いキャラクター設定があるという、おもしろさが2乗!!

ヒプマイ、以前の自分のように、音源だけ聴いてしあわせを感じてたタイプの人には、ぜひ、ライブを見ていただきたいなと、思った次第です。
ゴリラズとか音楽好きな方には、この後、ヒプマイの新曲、スチャダラパーが楽曲提供だから、たぶんおもしろいんじゃないかな、と宣伝したいです。
というか今年はゴリラズもリリースいっぱいあって最高ですよねー!!はっぴーはっぴー!


ライブ、ゴリラズは2018年の来日のときに念願の生デーモンを浴びて、終始号泣だったので、きっとヒプマイのライブに行くことができたなら………あーあ!
あー!!ライブ行きたいなー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?