見出し画像

期待値のはなし

こんばんちは。いまじです。

M 愛すべき人がいて』の伊集院光と古市憲寿の副音声版を見ながら書いてます。
いや面白い。古市さんがエイベックスをちゃんと好きで、しっかり詳しいのがまたいい。早く再開しないかなあ。

前回の投稿からずいぶん日が開いてしまいました。猛省。

ある日、あなたは見たい映画があって映画館にやってきました。
チケットを買い、席に着き、映画を見始めること15分ほど、あなたはあることに気付きます。

「あれ、これクソ映画じゃね?」
役者の演技が酷い。ヒロインも可愛くない。見れば見るほどつまらない。

ここで、あなたはどういう行動を取りますか?

1.我慢して最後まで見る

2.席を立ち、昼飯でも食べに行く

ここでタイトルの「期待値」について。
どちらの選択肢が期待値的に正しいでしょうか。
まあどちらが正解というのもないですが、何を得たか、何を失ったかのトータルで考えてみてください。

1.我慢して最後まで見る
 得たもの:クソ映画を見たという後悔
 失ったもの:映画代と時間

2.席を立ち、ご飯でも食べに行く
 得たもの:ご飯
 失ったもの:映画代とご飯代

途中で席を立ったほうがトータルがプラスのように感じませんか?

映画を見るはずだった2時間ちょっとで何ができるでしょうか。

今回はご飯を食べましたけど、買い物に行ってもいいし、何ならパチンコを打ちに行ってもいい(コロナが明けたらね)。
その2時間ちょっとで欲しかったものが見つかったり、運が良ければ2,3万くらい勝てるかもしれない。
対してクソ映画を最後まで見ると、残ったものは後悔だけ、見ていた時間は返ってこない。

でも映画の途中で席を立つのって、ちょっと勇気がいる。席を立ったら見ている人に変な目で見られるかもしれない。

そんなことは気にしなくていい。どうせ他人だし、前をちょっと横切る以外に迷惑なんてかけてないんだから。

自分はそんなことを考えながら日々映画を見ています。まあ多少は下調べして作品を選んでいるので、そんなことは年1あるかどうかなんだけど。

最後に入っているオンラインサロンの話を。

詳しいことは他のメンバーが書いているのでそっちを見てください(丸投げ)

会費は月額2,200円。年にすると結構馬鹿にならない金額。

何をやっているのかは非公開なのでよく分からない。
でもちょっと興味はある。

じゃあ入った時と入らなかった時の期待値は?

入った時
 得たもの:サロンの内部情報
 失ったもの:会費と参加した時間

入らなかった時
 得たもの:特になし
 失ったもの:特になし

もちろん個人により差はありますが、自分の場合は入った時の期待値の方が断然大きかったです。
得たものはまあ、内緒ですw一つ挙げるなら、noteを書くようになったこととツイッターのフォロワーが10倍になったことかな。

「やらない後悔よりも、やる後悔」ですよ。
ぜひ期待値稼いでください。

それでは。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします! サポートはわたしの血肉として、アウトプットに活かします!