見出し画像

ちゃんと応援しようと思う

息子が野球チームにはいった。

既にスイミングスクールには通っていて(週3回以上)、それに加えて野球がやりたいっていうから小学生にあがったタイミングで野球チームに入部。

まだ小学一年生。カラダもできてなければ、野球の基本的な打つ・投げる・捕るなんてできるわけもない。絶対的に経験が足りない。それに僕が息子とキャッチボールをしたのは数えるくらいしかないのも原因だと思う。

そもそも身近に野球がない生活の中でどうしてやりたいって話になったんだろう。

いずれにせよ、息子は野球チームに入部した。

そんな息子の練習参加風景をみていると、いじらしくなる。そりゃそうだ。でも、さっき言った3要素(打つ・投げる・捕る)はそのうち身につくだろう。でも息子以上に可哀そうなのが、それに付き合わされている2年生の子だ。

何度か見学にいったが、いつもパートナーは同じ男の子。なんだかその子の貴重な練習時間を奪ってしまっているような気がしてしまって申し訳ないのだ。同学年の子や上級生とキャッチボールがしたいだろうに、、、。

それに加えて少し転んで擦りむいただけでヤル気がゼロになってうなだれて居る姿や「集合ー!!」って号令がかかってるにも関わらずチンタラ歩いているのを見るとどうしても「走れー!」とか声をあげてしまう。

わかってる、自分でも。

まだ小学校1年生だから、まだ入部したばっかだから。

ただそれでも声をあげてしまうのだ。

どんどん自己嫌悪になって、練習を見に行くのが嫌になってきている。ただここで見学にいかないと息子だって「なんで仕事ないのに来てくれないんだろう?」ってなるだろうし、、、。

そんな色々な感情が入り混じっている最近です。

練習はもちろん試合すら見に来てもらえなかった寂しさとかはよくわかっているから仕事がない限りはできるだけ送迎&見学にいってあげようと思います。

あとなんか家でゴムボールでも買ってキャッチボールの練習でもするかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?