見出し画像

今日の時事漫才① 流行語

■新語・流行語大賞

ボ:「新語・流行語大賞」について調べてきました。

ツ:先週発表になりました。

ボ:大賞は、「ヒザ神」でした。

ツ:いや、「村神様」だろ、なあ。「フルポン村上」じゃないんだよ。

ボ:もうひとつ、村上選手絡みでは、「宗隆2世」ですね。

ツ:「宗教2世」ね。漢字似てるけど。

ボ:野球絡みでは、「仙台」育英の監督さんの名言、「ヤクルトって、すごく1000なので」。

ツ:「ヤクルト1000」と、「青春ってすごい密なので」をごっちゃにするな。「仙台の"仙"」で混乱したの?

ボ:さらに、野球界から、「ナベツネざんす」っていうのもありましたね。

ツ:「きつねダンス」だよ。「フレッシュ感、雲泥の差」だわ。

ボ:あと、「往年の阪神タイガースの助っ人外国人」にちなんだ、「キーオ」に…

ツ:「キーウ」だよ。阪神の「マット・キーオ」、なんで今さら流行語になんだよ!

ボ:もうひとり、阪神の助っ人外国人、「セシル・フィルダー」。

ツ:「スマホショルダー!」

ボ:あと「相撲取り」に…

ツ:「てまえどり」かな?

ボ:相撲つながりでは、「惜しい高安」。

ツ:「悪い円安」だよ。「髙安、惜しい相撲」あったけど。

ボ:あと、最後、「国生さゆり」です。

ツ:「国葬儀」だよ。あれ、最後ってなんですか?もうひとつ、ベストテン入りしたのあったでしょ?

ボ:何、言ってんですか。もう全部言いましたよ。「しらんけど」。

ツ:それだよ!いいかげんにしなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?