見出し画像

ある日の朝🌞。。🚲💦

毎朝、出勤時間の30分以上前には職場に着くように家を出てる。

職場に着くと、トイレ掃除をしたり、みんなのデスクを拭いたり、普段はなかなか行き届かない様な場所の掃除なんかしながら
職場でゆったりと朝を過ごすのが日課◎

☺︎

そんなある日の朝。
用事があって、出勤時間ギリギリに家を出ちゃったの💦

職場までの道はたくさんあるのに
この日にたまたま通った道路脇のすごく狭い道で自転車を漕いでると。。

魔が悪いのか?
前にめちゃくちゃゆっくり自転車を漕いでるおじさんがいたの🚲👨🏻

私は心の中で「めっちゃごめんやけど、マジで急いでるから、もうちょっと早ょ漕いでくれへんかなぁ。。🙏」と時計を気にして少し焦りながら思った。

超カメペース🐢で自転車を漕いで...
ずいぶん続いた細道の切れ間で、おじさんは左折した。👈

「やっと急げるわ!」と思ったのも束の間。。

今度はその少し前に、3歳くらいの子どもを乗せたママさんの自転車がまた道を塞いでて、親子は楽しそうに歌を歌いながらゆっくりのんびり走ってた。🚲🧑🏻👶🏻

私は心の中で「そっか、この親子が遅かったから、さっきのおじさんもゆっくりやったんか。。じゃ、おじさんは仕方ないとしても、ご機嫌で歌を歌ってないで、もう少し急いで漕いでくれへんかなぁ。。このままやと、ほんまに遅刻しちゃうねん💢」と少しイライラしながら自転車を漕いだ。

超カメペース🐢で自転車を漕いで
そのまた先まで、ずいぶん続いた細道の切れ間で、親子は左折した。👈

「マジでこのスピードは遅刻するって😫曲がってくれて良かったわぁ。」って思って前を見たその先に、電動車椅子おばさんがいた。👩‍🦽

私は心の中で「なんや、車椅子の人が先頭に居てたから、みんなゆっくり漕いでたんか。。まぁ、車椅子なら仕方ないか」と思った。

☺︎

その後、職場にギリギリ間に合った私は汗を拭って。。ふと我に返った。

「あれ?私、おかしない?なんか最低やなぁ。。」と強く思った。

あくまでも「障がい者やから仕方ない」って思った訳じゃ無いんやけど

「車椅子の人は道を塞いでても仕方ない」って考えがそもそも差別やん?って思うねん。

もしかしたら・・・
最初の自転車のおじちゃんは
今日、会社でどんなふうに自分が仕事を頑張るかって考えながら、必死で自転車をこいでたかもしれへんし。

もしかしたら・・・
子どもとママさんは久しぶりにのんびり楽しく朝を過ごせてたから、歌を歌ってルンルン♪やったかもしれへん。


どんな人にも、それぞれ
その人その人の、その瞬間やタイミング、その人にしか分からない理由があって、その人のペースで生きているのにも関わらず

私は「遅刻してしまうかもしれない💦」という思いから
私が進みたい道の前にいる人たちに対して、相手の状況や感情を考えようともせず、イライラして過ごしてた。

これってなんだか、優しくないし、すごく自分勝手で最低やなぁ。と反省した。

☺︎

だから私は、この日以来
相手の状況や感情に心を傾けることを優先してる🍀

すれ違うだけや、話したことのない相手でも、相手を知ろうと観察することで見えてくるものがある◎

話したこともあるし、関わりがある人なら尚更、いろんなものが見えてくる◎

正解か?不正解か?じゃなくて

自分や当事者だけでなく、相手や第三者の立場に立って物事を考えたり、感じてみたり、そこに心を向けてみることで私自身の世界観が大きく広がる☺️🍀

そしたら今より、もう少し
相手に、日本に、地球に、宇宙に
思いやりを持てたり、優しくなれるから🥰

☺︎

今日もみんなが相手を理解しながら、共に幸せでありますよぉに🦄🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?