見出し画像

東 陽向

『アズマ ヒナタ』

これは人や物や石や音や景色など。。全てものに名前をつけたくなるという自閉症の女の子(当時10歳)から授かった、私の今世の第2の名前

いつも太「陽」🌞みたいに、明るく元気で温ったかくて
「向」日葵
🌻みたいに、太陽に向かって進んでて、人を惹きつけることができる人

まぁ、子どもを守るためとは言え、社長に刃向かうほど、ちょっと頑固なとこあるけどなww😆

あとさぁ。。太陽は毎日、どんなに嫌なことがあっても、失敗しても、また次の日には東から登って来て、新しい1日を再生させる力があるやん?
そんなイメージもあるから苗字を「東」と書いて「アズマ」やな!
って感じるねん!!😊


そぅ言って少し照れ笑いをしながら、名前の由来の説明が書かれているメモ紙と一緒に「東 陽向」と書かれたテプラ(シール)を渡してくれた📛


急なプレゼントにめっちゃ感動した⭐️

何年も家に引きこもり、他者と関わることをすごく拒んでいた彼女が
事業所を利用するようになって出逢えた、彼女と正反対タイプの歳上の男の子と私の2人となら、自由に話すことが出来るようにまでなったんやけど

半年ほど一緒に時間を過ごす中で、私に対してこんな素敵なイメージを持ってくれてたなんてぇ💕と、すごく嬉しくなった。

この名前を貰った時から「この名前に恥じない私でいよう!」って心に決めた。

☺︎

でも、まだまだ未熟な私は
日々の仕事や生活、人との関わりの中で、時々。。不平不満、愚痴、泣き言が出てしまうこともある凹

ポジティブにプラスな思考で日々を過ごそう!と思いながらも、気が付いたら

あんな態度とられるのはイヤ!
こんな扱いをされるのはイヤ!
そんな言われ方するのはイヤ!
なんで理解しようとせず攻撃して来るの?
もっと責任を持って仕事してほしい!
都合いい時だけいい顔しやんといて!
ちゃんと仕事の情報共有してほしい!

って。。
自分の理想から外れたタイプの人を批判や否定してしまうことも、受け入れるのに時間がかかることもある。

そんな悪魔みたいな心👿の自分に対して、すごく自己嫌悪を感じたり、深く否定してしまうこともある凹

でも、そんなマイナスな自分のことも「私自身の一部なんや!」と受け入れて

心が疲れて、そんな波が来た時には「今は自分の心に余裕がないんやなぁ。。」と内省したり、内観したりする◎

☺︎

社会に出たての若い頃は
「こんな大人もおるんやなぁ。でも私は私。自分の理想を大切にしよ!」って、自分と違うタイプの人を良い意味でお手本にして、学びを得ながら頑張ってた🍀


根本的に「相手を認めて受け入れたい」って思ってるし、謙虚な心は常に持ち続けてるつもりなんやけど

経験を重ねて立場が上がってくると、変な自信や情熱や頑固さが前に出てしまったり、根っからの真面目さが正義を貫こうとし過ぎたり。。

なかなか自分の心をコントロールするのが難しい時がある🙄

☺︎

生活環境の変化や、スキルアップのために何度か進学や転職をして来たけど

どんな環境にも
自分と合わない人や、自分にとって苦手に感じる人、なぜか嫉妬してすごく攻撃してくる人って、ほんま必ず居てはる◎

でも、面白いことに

信頼し合えて、支え合えて、助け合える人たちにも、必ず出逢える

だから、全ての出逢い、環境や出来事に感謝をしながら

私は私!自分軸や使命(命の使い方)を明確にして

『東 陽向』に恥じないように

しっかりと大切に今日を生きる🍀

☺︎

今日もあなたが使命に向かって幸せでありますよぉに🦄🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?