discordやslackで、特定ユーザや特定ワードのスマホ通知をミュートする方法

やほほい。せぃが君です。
いわゆるVtuber活動をしています。

皆さん、コミュニケーションツールには何を使っているでしょうか?
僕は、企画の話合い用にdiscordやslackが多いです。

たくさんの鯖に所属していると、たくさん通知も飛んでくるので、通知レベルの設定をして通知量を調整すると思います。でも、それで解決しない場合もあります。

チャンネル単位ではなく、特定ユーザ単位、特定ワード単位での通知ミュートしたいような時です。


特定ユーザ・特定ワード単位で通知ミュートしたい

こういう機能がほしい時というのは、たとえば以下のような時です。

  ・発言量が他の10倍くらい多いユーザさんに対して
  ・everyoneやhereを乱発するユーザさんに対して
  ・自分が参加していない企画の話題に対して

別に「全く見ない!このひときらい!」みたいな強いケースだけじゃなく、「後でまとめて読むけど、通知は重要なやつだけにしぼりたいな~」くらいのゆるいかんじでこの機能を使いたい人も多いんじゃないでしょうか。
(僕もそのタイプ)

でも、現状、これらの機能は、discordでもslackでも標準装備されていない(はず)ので、今回自分でやり方を探してみました。


注意点

この記事でご紹介する方法は、
 ・あくまでスマホ通知(push通知)のミュート方法
 ・androidのみ
なので、ご注意ください。

(僕がandroidユーザなので。iPhoneでいい方法を知ってるかたは、コメ欄等で教えてください)


push通知に対して、アプリでミュートをかける

botに逐一監視させるとか、いったんメール通知で受けとって三角pushさせるとか色々考えたのですが、一番シンプルな方法として、受け取ったpush通知に対してワードミュートがかけられれば解決しそうだなと考えました。

探したところ、見つけたアプリがこちらです。

メッセージ通知Proです。


どんなことができるか

メインの使い道としては、たとえば「LINE通知を受け取る時、人単位で通知音やLEDを変えたい」的なことを実現するアプリなんですが、このアプリ、通知に対してアプリ単位でミュートワードを設定できるのです。

しかも設定できるワードが完全一致、部分一致、OR条件、AND条件など、かなり優秀。

なので、たとえばdiscordの通知に対して「きのこ」というワードをミュート設定すれば、文面にきのこが含まれている発言通知がミュートされます。「たけのこ」というワードを設定すれば、たけのこがミュート。人単位でミュートをかけたい場合は、人名でミュートをかければOKです。

使い方は、触っていればなんとなくわかると思います。

気を付けるところ

難点としては、常に通知欄を監視するので、バッテリの減りが早くなります。常駐アプリなので、多少CPUも食います。この辺は、多少の覚悟と割り切りが必要です。

また、通知頻度を長めに設定していると、複数発言がまとめて一通知でやってきてしまうので、ミュートしたくない発言もまとめて消えちゃう場合があります。この場合は、通知頻度を短めにするといいでしょう。

(とはいえ、自分の場合は、最終的には全部後でまとめて読むので、多少通知が飛んでしまっても、さほど困りませんでした)


以上です。

使い始めて一週間くらい経ちますが、今のところ快適に使えているかなと思います。一度だけ、設定していた目覚まし通知が鳴らなくなる現象がありましたが、再設定したら、通常どおり動作しました。

よかったら、使ってみてください。

ではでは。せぃが君でした。🍀

記事を良き!と思った時に、BOOTHのブーストみたいに投げ銭できるみたい。いただいたサポートは、VTuber活動資金として大切に使わせていただきます。