見出し画像

Skeb Coinとは?公式記事をわかりやすくまとめてみた

やほほーい。せぃが君です。(*´▽`*)
いわゆるVtuber活動をしています。

最近、Skebにログインしたら、管理画面にSkeb Coinという項目が増えていました。
なんじゃらほいと思って、Skeb公式の記事を読んでみたので、自分用に噛み砕いた覚書きを、ここに置いておくことにします。

間違っているところあるかもしれませんが、個人の覚書きであるという点、どうかご寛恕ください~。


ここでは、以下の2記事の覚書きを載せます。


SkebCoin覚書き

◆「表現の自由」を守るために、SkebCoin作ったぞ

・最近クレカの締め付け強くなってきてるし、SkebCoinつくったぞ。
・非中央集権的な仕組みの仮想通貨なら、クレカみたいに偉い誰かが規制を入れるみたいなことがしづらいぞ。
・これによって、創作における「表現の自由」を守るぞ。
・もちろん、ちゃんと日本の法律も順守するぞ。そのために色々めんどくさい手続きもしてるぞ。
・仮想通貨なので、価格変動が心配だけど、SkebCoinは「バーン」って措置をとって、なるべく価格の安定化を目指すぞ。(発行しすぎて通貨が紙切れにならないよう、Skebが定期的に持ち通貨の一部を廃棄して、発行数を適量に戻そうとするぞ)


◆SkebCoinでなくてもいいけど、他に流行ってる通貨がないぞ

・ぶっちゃけSkebCoinじゃなくても、仮想通貨であれば「表現の自由」は守れるぞ。
・でも、現状、サブカル層でメジャーなコレ!って通貨がないから、Skebが先陣きることで、いっきに広めたいぞ。
・あと、Skebに投資してる人って、仮想通貨好きな人多いから、ウケがいいかなーって。てへぺろ。


◆Skebポイント/SkebCoinを使えば、コンビニ決済・銀行振込ができるぞ

・コンビニ決済や銀行振込への対応要望が昔からあるんだけど、クレカと違って払い戻しができないから、キャンセル発生した時どうしようって課題があるぞ。
・なので、Skeb内で使える「Skebポイント」を発行するぞ。
・「Skebポイント」を買ってもらって、それでSkeb内の支払いしてくれれば、キャンセル時に「ポイント」って形で、Skeb内で払い戻しが完結できる。これなら、コンビニ決済や銀行振込の課題を解決できるぞ。
・これと似たかんじで、SkebCoinがあるかんじ。


◆小規模サービスでもSkebCoinを導入すれば、間接的にコンビニ決済・銀行振込ができるぞ

・Skebポイントがあれば、SkebCoinいらなそうだけど、「○○ポイント」系って結構制約が多いぞ。正直ウチ(Skeb)もこの規模になったからやっと置けるかんじ。SkebCoinには、そういう制約はないぞ。
・SkebCoinは、ウチ(Skeb)以外でも使えるようにするつもりだから、小規模サービスでも、SkebCoinを導入することで、間接的にコンビニ決済・銀振に対応できるぞ。やったね。
・そうやって、サブカル系のサービスが充実してくれると、うれしいぞ。


◆SkebCoinの使いどころ

・上述したようにSkebの決済手段のひとつとして使えるし、他のサービスでもSkebCoinが導入できるようにするぞ。
・なので、いいかんじで流行ってくれれば、色んなサブカルサービスで使えるようになるぞ。
・あと、現在、SkebCoinが使える投げ銭サービスを開発中だぞ。
・この投げ銭サービスでは、Skebで禁止の「打ち合わせ」「ローカルルール」も可能にするから、いい感じに棲み分けしてほしいぞ。


◆がんばります

・Skebは今までプロモなしの口コミのみでがんばってきたけど、今後はプロモにも力を入れていくし、スマホアプリ作って流入も増やすつもり。
・ますます発展していくつもりだから、よろしくね。


おしまい

というわけで、SkebCoinのまとめでした。

これからSkebCoin何だっけ?となった時に、ここを見ようと思います。
皆さんも、使えそうなら、使ってやってください。

ではでは。せぃが君でした。(*´▽`*)

記事を良き!と思った時に、BOOTHのブーストみたいに投げ銭できるみたい。いただいたサポートは、VTuber活動資金として大切に使わせていただきます。