見出し画像

Marketing Newsletter メディア編

私はマーケティングテクノロジー(アドテク)関連に従事しており、日々日本国内だけでなくUS/Europeについても情報をキャッチアップしようとNewsletterを購読しております。また、これらは英語なので英語の学習においても非常に有益です。

主には、第三者的にインサイトなどの提供するメディアから、テクノロジーを提供する企業まで様々ではありますが、メディアとしてインサイトを提供する企業に絞り毎日欠かさず見ているNewsletterをピックアップしました。ぜひご活用ください。

eMarketer

いわずとしれたインサイトを提供する企業です。もちろん有料版もありますが、今回は無料版を対象としております。とにかく幅が広く、Google/FB/Amazonをはじめとするプラットフォーマから最近話題のConnected TV/D2Cなどを中心にかつ数字をベースに最新の情報を提供してくれます。

頻度は毎日です。土日にはWrap upという形でまとめも送ってくれますのでそれだけでも目を通すと世界の情勢が少しわかった気になります。

AdExchanger

アドテクど真ん中のテーマを中心に展開してます。最新のテーマをベースにかつ対談のような形でSupply Side/Demand Sideからもインサイトを提供してくれます。ちなみに、年に2回程度USでイベントがあったのですが、今年からは中止のようです。オンラインのイベントが中心になってくる形でしょうか。

Digiday

こちらは日本版もインフォバーンさんで提供されております。包括的に最新の情報を提供していただけます。ただ、細かいところは有料となります。。

The Drum

こちらはCMO(マーケッター)向けの記事が多いでしょうか。特にAPACに向きを置いた記事が多いのも特徴的です。こちらも頻度は毎日です。

The Information

主にビジネス面中心(IPOなど)ですが、頻度は毎日で様々な情報を提供してくれます。

終わりに

まずはメディアという枠組みでまとめました。これらは製品のPRでは無く第三者的な視点で情報を提供してくれます。

次回では企業側のNewsletterについて言及させていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?