見出し画像

AI画像生成問題:フリーライドを許さない自治厨を洗脳調教する会

Stable Diffusionでローカル環境構築して画像生成→ゲームや漫画を販売しようと思ってるけど、例によって権利関係でグダグダ言ってる話がゴロゴロ出てきてやる前から辟易する。

自分は2000年代に半年くらいネットに絵を上げながらお絵描き練習をしてた事がある。

最初の頃は1枚目のレベルだけど半年間練習して、このくらいまで描けるようになった。まだ「炎上」なんて言葉が無い時代だったけど、絵を上げてただけなのに下手な絵を上げてたのが気に食わなかったのか叩きやすかったのか、2chオチ版のプロ固定が炎上させてきて毎日大量アクセスと工作員の嫌がらせ自演コメントがあった😞

それはいいとして自分は当時から絵師だかイラストレーターだか知らんけど、絵描き連中が嫌いだった。逆手だパースだごちゃごちゃ細かいどうでもいい事言ってくるし、あの村社会みたいな雰囲気が苦手。

当時から著作権だ無断転載だトレースだのうるさかったけど、何でGoogleには文句言わないんですか?🥺 勝手に絵やリンクを無断転載・著作権侵害してますが? 他人(Google)のサーバーに勝手にクローラーされて保存されてるジャン🤣 その挙動はAIの画像学習と大差無い。
現状はそれがAI画像生成に変わって「勝手に人の画像を使って学習するな!タダ乗りするな!」になって、けどそうに言ってるお前らは他人の絵を模倣しまくって判子絵量産してるし、フォトショのブラシ・フィルタ・補正と事実上のAIやフリー素材を利用しまくってるよね?

連れの友達が自分で撮影した画像をAIで補正したら、運営からAI作品に分類しろと警告食らったそうで意味が分からない。フォトショのフィルタと何がどう違うと? 学習データ言い出したらフォトショはどうなるの? え? まさか「商用データは使用してません」なんて信じてるの?w
もう、これを使った時点で絵師サン達は全員共犯だよね♪

権利関係喚きまくってると巡り巡って作品制作とは関係無い負担や規制が増えて「クリエイティブ」とは程遠くなっていく。
創作する業界が創作者たちによって雁字搦めになって創作意欲が削がれ、自由な雰囲気・創造性が失われていくとか中々皮肉な話だな。

連れの友達で可哀想だなと思ったのはRPGツクールで制作してた時に開発段階で他人のコードを利用してたらしく、それがそのまま本製品に混入してて(製品自体には使ってない)、それで権利関係をやたら主張して文句言ってきたのが居た。要するにわざわざ他人のコードまで読み込んでそんな監視に心血注いでるキチガイが居る。

トレース警察みたいにパクリ・模写、そういう事に神経尖らせている奴に限ってどうせ判子みたいなつまらない絵を描いてる。
心狭い奴が創造性のある絵を描けるはずなど無い。
連れの仕事関係でもイラスト受注しようとしたら、やたら権利主張して「Aのケースで使う場合は◯円、Bの場合は◯円、Cの形なら◯円」とか行ってきた女レーターが居たから自分が直ちに「こいつには頼まない方がいい」と言った。そしたらすがって値引き交渉しようとしてきたけど、挙動がまんま女ジャン🤣 女みたいな無能に限ってやたら細かい権利主張してくるけど、仕事する側はそんなのまともに相手してたら何も出来なくなる。

経営者というのは、こうした姑みたいなケチつけ野郎・やかましい労働者・総会屋・利権勢力の妨害工作員・パテントマフィア・行政・マスゴミ、あらゆる障害物を相手取る事になる。時に不法行為も厭わず強行突破しなければ切り抜けられない。経営で一番大事なのはスムーズさとスピード感。

AI画像関係なんて現行さした法律も無いし、商用利用して訴訟してくるのが居たとして収支でプラスなら堂々と無視すればいい。まず、訴訟する側が金と労力かかって訴訟なんてしてこないし。
それこそ個人レベルのクリエイターなんて自分の生活を犠牲する事になる。足元を見られる状況なのだから、ちゃんと見てあげましょう😊
利権勢力の規制妨害、社会保険料搾取みたいなものを馬鹿正直に守ってたら生活など成り立たない。自分達の財産と家族を守る為には、ずるい事・ルール違反・強行手段もやる必要がある。そもそも奴らこそ違反してるのだから、こんなのは目には目をという話。

勝手に他人に不正だルール違反だ悪だの言われる筋合いはない。
秩序・ルールは自分が作っていく。そのくらいの気迫が無ければ経営者(リーダー)など務まらない。
実際、そいつらが勝手に規定してる事が正しいなんて所以はどこにも無い。
この世は正義と正義、道理と道理の戦いだ。こっちにはこっちの道理がある。

パクられ利用されて商売・フォロワー稼ぎに使われるのが悔しいとか、そんなのはただの感情論。そこら絵描きの絵なんてみんな似たり寄ったりの「判子」なのだから、生産性の意味ではむしろトレースやAI学習からのアレンジの方が合理的だし、特に初心者というのは絵描きに限らず、他人の模倣・パクリで学んでいくのは当たり前の事。別にそれを商用利用したっていいジャン。商売だってそういうステップアップは必要。
それを許さないというのは、下手くそや障害者、初心者には商売する権利が無いと言ってるも同然。

子育ての話でも言った通り、みんながみんな1から10まで出来る訳では無い。それを許容しないという事は逆に自分自身も許容されず子育て等で破綻・忙殺されて苦しむ事になる。如いては子供が虐待・八つ当たり・ネグレクト・貧困で犠牲になる。自分は運動神経抜群だけど、同じ事を運動音痴に求めるのは酷。別に補助輪みたいにサポーター使おうがかまわないでしょ。
文明の利器を使って楽してるのはみんな同じ事なのに何を今更、AI程度で騒ぐの?って話。

仕事にせよ、子育てにせよ、これだけ楽出来る選択手段はいくらでもあるのに、互いに牽制し合ってわざわざ苦労する状況に陥ってる。
結局、それで困窮する事になるのは大半の凡人や弱者的立場の人達なのに・・。

違法コピーだNFTで対策だ、そんなの過去にDRM・コピープロテクトとかやってる度に業界が落ちぶれてる。技術的に可能な事は必ず突破されるし、クリエイター自身が自縄自縛となって、ユーザーにも何らメリット無い。
北風のようなやり方すれば皆の不利益になるから落ちぶれる。

勝手にAIの学習素材として使われるなんてもうどうやっても止められないのだから、AIに反対するのではなく、受け入れて使用料なり、むしろAI学習にクリエイター自らが参加してファンBOXのように支援窓口作る流れにすれば良かった。文明の流れに逆らっても抵抗虚しく、いずれ流されるのは必至。
だったら先んじて受け入れ適応するのが賢い生き方というものだ。
環境変化に柔軟に対応出来ない個体は自然淘汰される運命。

リバースエンジニアリングみたいに何かを学ぶ時には他人の物を分解したり、ちょっと弄ってアレンジなんて当然の最適な学習法。
日本だって戦後、米国にそれら規制をやられても上手く裏道作ってくぐり抜けてたから栄える事が出来た。米国の言いなりになってたら高度成長期すら起きてなかっただろう。

中国なんて原神等、類似の中華ゲーを見て分かる通り、内部データをそのまま転用・再利用してる🤣 原神だってモーションのパクリとかキャラパクリとか色々やってる。けど中国はそうやってパクって再利用で生産性を上げてるからでこそ、フットワーク軽く時代のトレンドに乗って商売でも利益を上げられている。
日本がくだらない事で揉めて生産性を下げてる間にあっという間に抜かされた。食料品だって既に中国産より日本産の方が余程危ういし、ITシステム関係の社会浸透度も中国の方が上。中国人が日本の都心に来ると街並みが古いという感想を抱く。

日本のゲーム業界を見て分かる通り、これだけネットに素材が溢れてる時代に律儀にゼロから時間かけて作ってるから似たものしか作れない。
人間の脳みそや体力はリソースが限られているのだから、むしろ素材作りなんてフリーライド・アレンジレベルで、創造性にリソースを割いた方がいい。もし皆がフリーライドして素材提供が枯渇したら逆に素材の需要と価値が上がる。それが市場性というものだ。

市場性を無視して不毛にゼロから作り続ければコストが跳ね上がる=リスク絶大となって保守的になる=水戸黄門のように化石化した定番ゲームばかりリリースする日本のゲーム会社のようになる。
ゲームという革新と創造が求められるはずの分野で守りに入った所以。
ここまで寡占化・停滞・保守的になった業界に未来など無い。
だから海外のインディーゲー(STEAM)やDLSITEの同人ゲーなどが台頭してきてる。これも律儀に自治厨のルールを守った結果。

日本人が日本人同士で不毛な経済戦争にかまけてる間に中国に抜かされ、利益をかっさらわれた。その結果が今の国際的地位。

著作権の話は肖像権で考えれば分かるけど、総国民スマホ・監視カメラ・ドライブレコーダー、最早有って無いもの。
これと同じ事でネットに絵をアップロードした瞬間、誰でも簡単にコピー・改竄・転載が出来る状態。
こうして書いてる自分の文章がコピー・転載されて笑い者にされてたり、改変コピペとかやられてるかも知れないけど、そんな事気にしてもしょうがない。生産性や創造性の話で言ったら、むしろ互いに忌憚なく再利用出来た方がお互いを楽にするし、面白いコンテンツが生まれやすくなる。

女なんて寿命長い上に税金も年金もろくに払わずに支給して貰ってるのだからフリーライドそのもの。
医療業界は半端無い税金搾取やってる。
生活保護は? 中抜きやってる奴らは? 政治家は?
どれもAIの無断学習なんて比較にならないタダ乗り・搾取。
これもどうでもいい事に血眼になって視野狭窄となってる間に大きな搾取をやられてる。

搾取・タダ乗りの話で言ったら、気づいていないだけで誰もが日常的に無自覚にやっている。
文明・生活の豊かさ向上とはむしろフリーライドを増やす事。
例えば幼児期に親が育て、親が子供を教育する。これはフリーライド。
子供を保育園や学校にやれば莫大な費用や税負担が発生する。

女(キャバクラ)みたいに会話にすら金を取り、性行為に莫大な対価を要求する。そんな事を続けていれば、いずれ男だって女から性行為代、カウンセラー料、ボディガード代を要求するようになってくる。
こういう生活が互いを豊かにすると思う? 常に不毛な雑務・やり取りに負われ、互いに生活コストが跳ね上がるだけ。
金のやり取りが増える程、税金搾取や中抜きも増える。
要するに医療業界・企業の中抜き・政府の税金搾取に対抗する最善手は、あらゆる場面でフリーライドを増やす事だ。
フリーライドを増やすには受容理解や信頼関係の強化が必要。

余計な手続き・契約・判子業務・形式ばかりになったら仕事など苦痛なだけ。信頼関係があってツーカーで済めば意思疎通も早く仕事の成果も上がる。受容があれば、自由に出来る事が増えて仕事の成果が上がって、みんなの暮らしが楽になる。

自分はいつもこの手の話で実例上げてるけど、実家住んでた時に目の前のマンションでいつもバイク弄りやってる奴が居て、しょっちゅう騒音響いてうるさい時期があった。それでうちの母親や近隣住民が苦情言ってた。
しかし、本人にではなく、マンションの管理組合・全住民への張り紙・警察を通して。当然これらには効果など無く、月日だけが悪戯に流れた。
それである日、うるさかったから自分が窓から怒鳴りつけたら、それだけで一発解決。二度と騒音はしなくなった。

回りくどい事ばかりしてると労力かかる割りに対効果が落ちて成果が出なくなる。日本の生産性が低いのは仕事してるフリして、たらい回しやってるから。労働時間ばかり伸びて日常の些細な事すら対応出来なくなると。

グダグダ書いてしまったけど、要するに権利うるさい奴にはこっちも権利うるさくして分からせる。あるいは無視して強行突破する。
鋭く切り込んで解体する。新しい有用な仕組みを作って黙らせる。
どれも口先で言う程、簡単な話では無いけどさ。
少なくとも自分は不毛を目撃した時ははっきり言うなり、頭使う対応するなりして突破してきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?