見出し画像

ちる

洗濯機関連のトラブルが続いております。

我が家は全自動洗濯乾燥機を使用しとります。
乾燥機は、タオルがふわふわになるため欠かせません。

そんなこんなで、乾燥機用にウールボールを入れとります。こちらのウールボール、羊毛100%のフェルトが直径9cm大ほどの球状になったもの。乾燥する間、洗濯物同士が絡まないよう解す役割を果たします。乾燥時間を短縮し節電に、また、絡みにくくなるからシワになりにくくなる効果もあります。

意外と使えるウールボールさん。
うちは3個入れていました。

そう、過去形。
なぜなら、私が破壊してしまったから…。

全自動洗濯乾燥機は、とっても便利です。
だけど、いつも全自動で洗濯→乾燥しちゃうわけではないので、途中、モード毎に洗濯物を取り出すんです。
そんななか、我が家は乾燥モードに切り替えてタオルのみを乾燥させてます。ここでウールボール投入です。

なんですけど、たまに連続で洗濯したり、はたまた乾燥後の洗濯物取り出しで、うっかりウールボールだけが庫内に残った状態があります。

これをさっと片付ければ問題は起こりません。

しかし、私も人間、忘れることがあります。いや、多いかな…。でも、なんとか危機一髪で思い出し、取り出しすれば大丈夫。
それが、その、すっかり忘れておりまして、また、そのなんですか、それが続きまして。
例のウールボールが球状から姿を変え、割れ出し、昨日にはついに、散ってしまいました。

この「散る」とは、9cm大のウールボールから3〜15mm大のちっちゃなウールボールが洗濯物と一緒にうわーっと溢れていたんです。中身が飛び散ったんですね。

はい。
私、洗濯終了のアラームで意気揚々と開けた扉をバタンっと閉めました。
集合体恐怖症ではないけれど、あまりの数に驚いて声が出ましたもん。

後の祭り。
片付けを怠った私のせい。
分かっていますとも。
なんなら、過去には生理用品やオムツを洗濯しちゃって、ゼリー状のポリマーやオムツの素材であるパルプや不織布を散らしたこともあります(なんの自慢にもならない)
本当に悲しい出来事です。

散ったウールボールは、洗い終わった洗濯物を一つ一つ叩いて落とし、洗濯機の庫内から回収できるだけし、排水口のゴミを掃除し、洋服についたウールの毛羽立ちはコロコロで掃除しました。でも、散ったウールボールはこれでもかと後から後から出てきます。きっと洗濯機の内部にも散っているんでしょう。

あー詮無いことだけど、やっちまった代償は大きく、疲弊しています。

ウールボールをお使いの皆様、どうぞお気を付けくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?