見出し画像

マタニティマークの意味

☆:「唐突だけど…。“マタニティマーク”って知ってる?」

★:「ああ、知っているよ。「おなかに赤ちゃんがいます」の文章と妊婦、赤ちゃんのイラストがハートマークで囲まれているマークだよね。」

☆:「正解。このマークを付けた女性が電車に乗っていたから、席を譲ったんだ。」

★:「おっ、良い心がけだね。でも、このマークが本来意味するところは別にあるんだ。」

☆:「えっ。“ご配慮下さい” とか “助けて下さい” の意味じゃないの?」

★:「確かにそういった面もあるけど、一番の目的は、マークを付けている女性が『妊婦であること』を周囲に知らせることなんだ。」

☆:「ピンと来ないなぁ。何で知らせる必要があるの?見れば分かるじゃないか。」

★:「ひと口に妊婦と言ってもお腹が大きくなる前の人もいるし、今のマタニティウェアは目立たないデザインのものも多く、パッと見では妊娠しているかどうか分からないことがある。そんな中、交通事故に遭ってしまったり、急に体調を崩して病院に搬送された場合にこのマークが役立つんだ。」

☆:「どんな風に?」

★:「胎児や母体への影響が大きいレントゲン検査を避けたり、場合によっては緊急で帝王切開する場合もあるから、産科のある病院に搬送するという選択も出来る。妊婦を護る意味があるんだよ。」

☆:「なるほど、そういう意味だったのか。」

★:「そう。緊急時に役立つマークってことだね。」

☆:「またひとつ、勉強になったよ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?