見出し画像

夢のマイホーム(?)

★:「家を買うつもりなんだって?」

☆:「耳が早いねぇ。まだ物件を探し始めたところだけどね。(ウキウキ)」

★:「そうか…家が欲しいか…。(遠い目)」

☆:「え?そう思わないんですか?アパートと違って好きなオーディオも楽しめるし、庭でバーベキューも出来るし、子供が跳んだりはねたりしても下の階に響かないし、良いことづくめじゃん。」

★:「いや、君は勇気があるなと思ってね。」

☆:「どういう意味ですか?」

★:「仮に3000万円の物件を求めて、頭金を600万円用意したとし、30年ローンを組んだとしよう。計算すると年80万円+利子分の支払いが必要となる状況ね。」

☆:「前提条件、了解であります。」

★:「で、ローンを払い終わると土地と家が君のものになる…即ち『不動産』という資産を手にするわけだ。」

☆:「アタリマエじゃん。土地は資産だよ。」

★:「これってどうなのかなぁ?『資産運用』っていうものは余裕資金で行うものであって、株、債券、外貨などリスクを分散させることが原則なのに、頭金で貯金をはたき、ローンという借金を背負い、固定された住所の物件という単一の資産におカネを突っ込んじゃうわけだ。」

☆:「………」

★:「しかも、頭金600万円に対して3000万円の不動産を動かすということは、レバレッジ5倍だよ。素人が手を出したらタダでは済まないと言われる株の信用取引ですら3.3倍だからどれだけリスクを取るんだか。」

☆:「……ううっ、あまりにも夢がない…。」

★:「まぁ、家を買うということは人生の一大事だからよく考えてねってことだよ。(ニヤリ)」

☆:「うぉぉぉぉぉぉ(絶叫)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?