見出し画像

ポータブル電源+ソーラーパネル その3

☆:「最近、活躍しているかい?ポータブル電源とソーラーパネル。」

★:「もちろんだよ。今、ポータブル電源はスマホやタブレットなどリチウムイオン電池を搭載した機器の充電用に使っているよ。」

☆:「…リチウムイオン電池でリチウムイオン電池を充電しているってシュールだな。」

★:「お酒を樽から瓶に小分けしているイメージを描いてくれよ。(笑) ポータブル電源はソーラーパネルからの充電で100%賄っているから、充電ロスも気にならなくなったし。」

☆:「容量は足りてるのかい?」

★:「今のところ週末にソーラーパネルを出すくらいで足りてるよ。今日みたいな曇りの日はさすがに発電量は落ちるけど平均18W出力、7時間で80%充電出来てるからまあまあの成績だね。」

☆:「晴れの日が90Wくらいあったから、効率がガタンと落ちてるな。」

★:「ああ、けれど用は成すからこれで良いのさ。また週末晴れればフル充電出来るんだし。」

☆:「実際に運用してみて初めて分かることもあるなぁ。当面は知見を蓄えることになるね。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?