見出し画像

ポータブル電源+ソーラーパネル その4

☆:「ソーラーパネルネタは久しぶりだね。」

★:「まぁね。今のところ週末充電→平日消費で丁度良いサイクルが出来ていて、変化が無かったんだよ。」

☆:「…ということは、今回は変化があったんだな。」

★:「そうなんだ。夏至が近くになって太陽の照射角度がかなり高くなったんだけど、ソーラーパネルを寝かせる角度には限度があって、効率が下がったんだ。今週は60Wくらいが精一杯だったね。」

☆:「おお。これは使い続けて初めて分かることだね。けど、パネルの角度を下げるんだったらいっそ付属の脚を畳んで設置すれば良かったんじゃない?」

★:「……マジ、気付かなかった。」

☆:「で、充電時間に差は生まれたかい?」

★:「満充電になるまで約2時間、余分に掛かったけど、夕方になる前には充電が完了したよ。」

☆:「今度は気温が上がってくることで発電効率が下がるから、今後の検証が必要だね。」

★:「そうだね。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?