見出し画像

DXって何だ?

★:「職場で『DX推進室』というのが置かれることになったが、DXって何だ?」

☆:「確かに。良く耳にはする単語だけどIT化との違いが良く分からないし、自分の業務にどう関わってくるのかも良く分からないね。」

★:「そうなんだ。今までも手書き作成からパソコン作成に変わってきたし、ファイルに綴っていた書類がPDF化してきたけれど、いざDXって言われるとピンと来ないんだよなぁ。」

☆:「掴みにくい考え方だし、いきなりトップからブチ上げられても戸惑うばかりだよね。」

★:「それに、効率化を追い求める手段になりはしないかっていうのも危惧してる。どんなに業務を効率化していっても長時間労働が変わらない限り、“搾り取るだけ搾る”働き方に変わりは無いし、負担が減るとは思えない。」

☆:「…珍しくネガティブだね。」

★:「ああ、とても警戒してる。今後どのように進んでいくのか気を付けることにするよ。」

☆:「了解。けど、負担が軽くなるために導入するわけだから、改善されて行くのだったらその道程を教えてね。参考にするから。」

★:「分かった。まぁ、当てにせず待っててくれたまへ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?