見出し画像

2+2=

1984年の話をした後に2+2は?ときいて4と答えられると寂しいね、と思いました。

二重思考とかダブルスピークとか色々調べていたら、
救われたくて仕方なかった時のことを思い出したりしました。
救われる努力もできない怠惰のかたまりだったので、
特に何もアクションは起こさなかったのですが、
なんというか、言葉のつよさとか、強制力とか矯正力とか共生力とか……そういうのを、こねこねと……。
だめですね、何も思い出せてませんね。

いやなことやこわいことがあると記憶がすっぽりなくなっちゃいます。
つかれたねぇ、もくようび。

またあしたねぇ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?