見出し画像

北海道函館旅行 二日目

北海道に着いて早くも二日目。


KKRはこだての朝食

KKRはこだてで朝食を堪能。バイキング形式でした。
函館おなじみのいかそうめんも味わえました。


カトリック元町教会

函館に行ったらやりたいこと。それは教会巡り!

函館には有名な教会が複数あるとのこと。路面電車に乗って十字街駅へ。

まず立ち寄ったのがカトリック元町教会。内部は撮影禁止だったけど幸いにも中には入ることができました。オルガンの音や鐘の音も聞くことができたのは嬉しかったです。


函館ハリストス正教会

次は函館ハリストス正教会。

正教会に行く機会はあまりなかったので新鮮。
先ほどのカトリック元町教会からめちゃくちゃ近い。


函館ハリストス正教会

建物の大きさは結構コンパクトなイメージ。雪が積もっていたおかげで幻想的な風景を楽しむことができました。


日本聖公会函館聖ヨハネ教会

そして最後三つ目は日本聖公会函館聖ヨハネ教会。

個人的には一番馴染み深い日本聖公会の教会。他の聖公会の教会に比べると独特な形をしたチャペル。幸い内部も見学させていただけました。


八幡坂

教会巡りを終えた後は函館の観光名所、八幡坂へ。東京では絶対に見られない街並みと港の景色、どれも幻想的でした。


菊泉

八幡坂のてっぺんを横に歩いてくと菊泉というお店が。

ラブライブサンシャインに登場した「saint snow」というユニットのキャラが暮らしていたお店として有名です。残念ながらこの日は休業日。またいつか中でお茶とかできたら嬉しいです。


旧函館区公会堂

函館といったら旧函館区公会堂も有名です。

金色の装飾がとてつもなく素晴らしく綺麗で、初めて見る方なら絶対驚いてしまうような外装をしています。

旧函館区公会堂の内部

せっかくなので中も見学。

どこの部屋もとっても素敵だったけど大広間を見たときはめちゃくちゃ感動した。だって広いしピアノもあるんだもん。


ペリー提督の銅像

公会堂の近くにはペリー来航で有名なペリー提督の像がありました。ペリーも函館に立ち寄って日本に開国を迫っていたようですね。


北海道坂本龍馬記念館

ペリー提督に会えたということで、次は北海道坂本龍馬記念館へ行きました。

北海道と坂本龍馬、何の関係があるのか不思議に思いますよね。自分は知りませんでした。

どうやら坂本龍馬の子孫が北海道で活躍したらしく、坂本龍馬が目指した理想を子孫が函館で実現させたんだとか。


北海道坂本龍馬記念館内部

内部には手紙やピストルなど、坂本龍馬に関わる展示がたくさんありました。子孫である坂本直が活躍したことについてもたくさん展示があって非常に勉強になりました。


金森赤レンガ倉庫

坂本龍馬記念館の近くに有名な金森赤レンガ倉庫があったので立ち寄ってみました。

中には色んなショップがあり、雰囲気としては横浜の赤レンガ倉庫とよく似ていました。


金森赤レンガ倉庫

冬に行くと雪が積もっていて結構幻想的でした。
近くにラッキーピエロがありましたが、観光名所ということもあり、空いている時間は結構少ない感じです。ショッピングなどを楽しみたい方にはおすすめの場所ですね。


黄金塩ラーメン龍鳳

気づけば時間はお昼を過ぎており、めちゃくちゃお腹が空いていました。

そこで、函館にきたらやりたかったことを実行!!
「函館名物の塩ラーメンを食べたい!」

ということで赤レンガ倉庫から函館駅へ移動。

今回は函館駅近くにある「黄金塩ラーメン龍鳳」に行きました。

かなり小さなお店ではありますが、ここで食べられる塩ラーメンがめちゃくちゃ美味しかった。


五稜郭

腹ごしらえも終わったことで、ついに五稜郭へ。

近くに五稜郭タワーというものがあるのですが、ここはぜったいに登るべき観光名所です。

タワーを登ると美しい五稜郭が。
本当に星型なんですね。

季節によって風景がめちゃくちゃ変わるそうで、冬の時期は雪が積もって本当に綺麗でした。

今年のコナンの映画の舞台なので、映画が公開されたら更に話題になるでしょうね。


土方歳三の像

五稜郭タワーには、新選組の鬼の副長として有名な土方歳三の像があります。
五稜郭といえば土方歳三という方も結構いますよね。
思っていた以上に優しい顔をしていたのがなんとも。。。


新選組ソフト

せっかくなので、五稜郭タワー名物の新選組ソフトクリームもいただきました。

冬に食べるなんてとか思われるかもですが、展望台の中はしっかり暖房が効いているので長居してると結構暑いです。。。

新選組のカラーをしたアイスは年がら年中食べても美味しい一品です。


五稜郭の中

せっかくなのでタワーを降りて五稜郭へ。

当然ですが、中を歩いても星型とは思えないので五稜郭感はあまりありませえん。。。でもちょっとだけわくわくしましたね。


五稜郭コース

夕食の時間が近づいていたので五稜郭の周りを一周してみました。

マラソンコースに使っている人も多いようで走っている方も結構いました。

五稜郭タワーも綺麗だったので写真を撮りたい方にもおすすめかもしれませんね。あと写真は撮れませんでしたが、ところどころにシマエナガという小鳥がいました。北海道にしかいない鳥みたいなのでラッキー。


ふでむら函館五稜郭店

さて夕食のお時間です。

今回私が夕食に選んだお店は「北海道丸ごと食べ放題~ふでむら」です。

北海道の新鮮な魚介とお肉が90分食べ放題という夢のようなコース料理です。お値段は3000円ですが、思っていた4倍料理が出てくるので結構お得だと思いました。

特にジンギスカンがとても美味しかったです。お店の方々も親切にもてなしてくださったので心もお腹もしっかり満たすことができました。


函館山ロープウェイ

函館二日目最後の観光スポット巡り。
やはり函館の夜と言ったら100万ドルの夜景ではないでしょうか。

朝と同じく市電で十字街駅へ。

100万ドルの夜景が見られる展望台まではロープウェイで行くことができるのですが、そのロープウェイ乗り場まで行くには坂を上らなければいけません(ダリィ)

ロープウェイ乗り場に着くと、観光客などで人が溢れかえっていました。
さすがは函館を代表する観光名所ですね。


函館100万ドルの夜景

ロープウェイに乗り込みあっという間に函館山頂上へ!

ついに100万ドルの夜景を見ることができました。
分かってはいたのにあまりの美しさに驚いてしまった自分がいました。

やはり寒い場所ということもあってか空気が澄んでいて、町の灯りがゆらゆらとゆらめいているのが特徴的でしたね。
東京スカイツリーから見る夜景とは違う景色を味わうことができました。

今年のコナンの映画も100万ドルというタイトルが使われています。
きっとこの場所も出てくるんじゃないかな。


長くなりましたが、これで函館旅行二日目は終わりです。
次はいよいよ最終日。。。

また読んでいただけたら幸いです。

終わり!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?