見出し画像

緋色の弾丸聖地巡礼@名古屋

はじめに

緋色の弾丸のネタバレを含みます。未鑑賞の方は是非劇場もしくは10月に発売する円盤でお楽しみの後ご覧いただくことを強くおすすめします。

劇中の日にちと同日。7月24日に
緋色の弾丸の名古屋あたりを巡礼してきました。
参考にさせていただいたのは下記のサイト様。
https://guruguru.nagoya/conan-movie-2021-seichi/

名古屋の土地勘がなく、不安だったのですがおかげさまでかなり楽に回ることができました。
今回は空港まで回って来たのでその部分含めたまとめになっています。
※感染症対策を徹底し、全て一人でまわりました。


セントレア周辺

名鉄 中部国際空港駅

画像1

開催当日、最初の集合場所になった場所です。
駅の名古屋国際空港の文字は違いますが、かなり似ています。

画像2

切符売り場を背景に毛利親子が会話していたりしてました。

中部国際空港セントレア

空港と駅は直結しています。
コナンが駆けて転んだ通路

画像3

これは最初の画面と同じように、コナンたちの進行方向から逆に撮影しています。(空港→駅の方向)
劇中で、「下り坂になってるから走りたくなっちゃって」云々というコナンのセリフがある通り、こちらから見ると緩やかな上り坂になっています。

個人的に嬉しかったのはこの床のタイルの色が劇中も同じだったこと。
ここの部分、暗喩のような表現がされており、現実のロケーションでこの演出を使うのは本当にすごいと思いました。

画像4

これは駅→空港の方向で撮った写真。緩やかなくだり坂になっています。

駅から空港につながる通路は複数あるのですが、この床とデザインの通路は1つしかないです。
この通路を抜けた目の前にあるのが、国際線到着出口。
アラン会長が入国された時の場所ですね。

画像5

コナンを探す蘭ちゃんに隠れ、コナンが小五郎から盗んだ参加者名簿で石原の妻と娘の名前を探していたのはこの柱だと思います。

画像6

結構距離がある上に、目の前がインフォメーションセンターなのでかなり怪しい小学生です。

画像7


まるや

お昼にひつまぶしを食べていたのは、セントレアのまるやがモデルになっています。

画像8

入り口がそっくり。劇中ではまるのなかに「う」と入っていました。


画像9

みんなが食べていたのは器の大きさから上ひつまぶしと推測できます。
(茶碗蒸しは別で食べたくて頼みました)
通常のひつまぶしの器は丸い碁石ケースのようなお櫃に入っているので、高めの桶のような器には入っているのは上ひつまぶし以上になります。

空港(レストラン周辺)内

画像31

蘭ちゃんたちが昼食を終えた頃に、エリーと子供たちが話していたり、白鳩がアラン会長がいないと慌てていた場所に非常に似ています。(映画を見直し、まるやの入り口付近だと思いました。写真は別の場所です)

画像32


空港〜一般道へ

今回、全て公共交通機関で移動したのでセントレアの駐車場から沖矢さんと世良ちゃんの経路は辿れなかったのですが、世良ちゃんの言っていた「空港から一般道へ抜ける道」は本当に1本しかなかったのでその写真を。

画像10

これは名鉄で中部国際空港駅から名古屋に向かう道すがら、一般道と並走する部分があるので電車移動でも撮れると思います。
駐車場に関しても、電車の中から立体駐車場が確認できます。


名古屋港

駅から降りて名古屋港水族館に1番近い出口から出ると、十字路の斜向かいに世良ちゃんとコナンがジョンさんを見つけた場所が見えます。
矢印の方向に進んでいるところで、哀ちゃんから連絡があり、急ブレーキをかけて止まっています。

画像11

階段を昇り、陸橋に向かう道

画像12

画像13

画像14

ここにジョンさんがスーツケースと一緒にいました。

画像15

同じような画角で撮ると、名古屋港ポートビルも映ります。

画像16

ポートビルは劇中で見切れてもいましたが、実写のEDでバッチリ映っている場所です。

画像17

名古屋港水族館に向かって歩いて行くと、名古屋港水族館前の広場に
ジョンさんを保護したコナンたちが警察を待っていたベンチがあります。

画像18

名古屋港水族館から向かって右、警察が来た時の背景だったJETTYがバッチリ映っています。

画像19

コナンが赤井さんに「来るべき時が来てしまったのかもしれない」と電話していた場所もここ。
予告のタイルとほぼ一致しています。

画像20


名古屋城周辺

名古屋城公園

画像21

秀吉が由美さんと落ち合った場所です。
7/24当日はシャチホコが戻って来ていたのですが、まだ足場が残ったままになっていました。

画像22

藤が綺麗に写る場所があまりなく、縮尺が映画と異なるので写真を撮るのは難しいです。
(うっかり扇子を忘れたので日傘で代用しました。)

画像23

ひまわりが咲いている場所は道中1つもなかったのが少し寂しかったです。

金シャチ横丁

画像24

落ち合った場所から一駅。徒歩圏内なので公園から歩いて行った方がいいと思います。
二人が過ごしたエリアは定春ゾーンのみです。

NAGOYA

画像25

秀吉が電話はしている時に由美さんが酔いながら来るシーンの背景になっています。写真に写っていませんが、地下鉄の入り口もしっかり同じ場所にあるのを確認できました。

プロポーズを受けていたテラス席はこのあたり。

画像26

画像27

背景的には2枚目の方が近いかな、と思います。


オアシス21

画像28

栄駅直結。予告、ED、劇中とかなりの頻度で登場していました。
撮り損ねてしまったのですが、この近くにもNAGOYAのモニュメントがありまして、それはEDで実写で使われています。

赤井さんと秀吉カップルが合流したのはオアシス21付近の横断歩道だと確認できますが、似たような地理なので確証は持てませんでした。

画像29


モード学園スパイラルタワーズ

画像30

名古屋駅の目の前。名古屋駅は直進で駅の反対側に出れる立地なので、もし反対側から出てしまってもリカバーしやすく、建物自体も目立つので見つけやすいと思います。
EDで登場していたほか、赤井さんが銀の弾丸を撃つ辺りでも背景に描かれていました。(記憶が曖昧なので間違ってるかもしれないです)


まとめ

実際回った流れとしては、
名古屋駅→名古屋城公園→金シャチ横丁→オアシス21→中部国際空港セントレア→名古屋港周辺という感じでした。10時始まりで15時ぐらいで回り来れるスケジュールです。
この時間帯は本来のWSGのスケジュールの名古屋滞在時間とほぼ同じなので、リアルタイムで回ることができてオタク冥利に尽きました。

この辺りはEDの実写でも登場しており、クレジットも出ているので実写回収もやり易いかも。 

・名古屋港
・名古屋科学館
・名古屋城
・金シャチ横丁
・名古屋テレビ塔
・オアシス21

個人的には、ムビコナの中ではかなり聖地巡礼しやすいと思います。
場所が明確な上に、実写EDと作中の場所がほぼ一致しているので、コンパクトに回れるかと。

自己満足的な感じでまとめましたが、皆さんの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?