見出し画像

アイドルとキッチンカーとパンと幕張メッセ

石田のパン」の発売が決まってから絶対に書こうと思ってたくせに結局このタイミングになってしまいましたが、
この記事を見にきてくれた方はどこから飛んできてくださったのでしょう?
見てくださりありがとうございます。


はじめに

この記事は石田のパンを食べた感想ではなく、今回の石田のパンの経緯や流れをアイドルマスターシリーズ(今回話すのはSideM)とハロプロ(今回話すのはモーニング娘。'21の石田亜佑美さん)をある程度かじっているオタクが思い出と共に縁を感じながら書いただけの文章です。もし分からないところがあったら(説明は都度都度入れます)
適当に読み流すか、新たな沼かも!と調べていただけると、どちらの泥パックも楽しんでいる自分からするととても嬉しいです。

ことの始まり

今週の月曜、3月22日にモーニング娘。'21の公式YouTubeである動画が公開されました。

https://youtu.be/PdH3V4z8PKA
ハローの最推しが石田亜佑美さんの私、普通にビビります。推しのお知らせ、嬉しくも悲しくも心臓に悪いものです
奇しくもこの日はSideMの担当の(アイマスはプロデューサーになってアイドルをプロデュースするゲームなので〇〇担当と名乗る人が多いです)渡辺みのりさんの誕生日だったこともあり、でかいケーキを1人で食べていたのですが、恐る恐る動画を再生し、結果声を上げて笑いました

幕張メッセで石田亜佑美さんがプロデュースしたパンをキッチンカーで売る
という話です。
え??
なんか???
聞いたことがある話だな??????

そう。アイドルマスターSideMのプロデューサー(プレイヤーのことをプロデューサーと呼びます。ハロー!でハロヲタと自称するやつと同じ感覚ですが、演者もキャラクターもプレイヤー(ファン)をプロデューサーと呼ぶ文化があります)のみなさんはもう察せられたかと思いますが、
この状況、2019年に行われた「THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!」で「冬馬の理由(ワケ)あって、バターチキンカレーパン!」が発売された状況とめちゃめちゃ似ています。
なんか知ってるシチュレーションだ!!!!と思い、めちゃめちゃ笑いました。
ここ2年間で好きなアイドルが同じ場所でパンを同じ環境で売るんですよね。
そんなことある?

この事実に1人で興奮していたのでこの記事を書くことにしました。

本当にそれだけです。


石田亜佑美さん

石田亜佑美さんって誰?という方。
まだ出会っていない?
羨ましいです。

画像1

お写真は公式のアー写から。

彼女は今年で25年目に突入するモーニング娘。'21(モーニングは2014年から年が変わる度に下2桁を付けてます)のサブリーダーです。メンバーカラーはロイヤルブルー(青)。
宮城県出身ダンスがとっても上手く、153センチの小柄な身体でもダンスやパフォーマンスで存在感を放ちます。全身で表現をするアイドルです。なにしても楽しそうだったり世界観を見せてくれるところが大好き。
目がキラキラしていて(本当にキラキラしてます)、横顔が綺麗な可愛い女の子です。
現在グループ内でリーダーと同い年の最年長24歳。今年で加入10周年を迎えます。そして料理上手で節約家!仕事に常に全力で一生懸命。真面目でファンに真摯な人柄は多分ブログやインスタを見てもらえれば伝わると思います。
真面目ですが本当に面白い子です!真面目に面白い人間になりたいと長年考えている辺り、もうかなり面白いのですが、YouTubeで調べれば可愛いからかっこいいから面白いまで見つけられると思うので是非。

最近だとこの「石田のパン」のロゴを、同じハロプロのグループ「アンジュルム(元スマイレージ)」のリーダー、竹内朱莉大先生(竹内朱莉さんは書道の師範免許を持ち、雑誌で書道の連載をしている書家の一面を持っています)に依頼し、2人でめちゃめちゃでかい声でロゴを作ってる動画が上がっているのでそれを見てください。2人ともバラエティ班なこともあり真剣に作ってるだけなのに面白いです。

そんな石田亜佑美さん、とにかく自己プロデュースが上手くファンに対するサービス精神が旺盛で何かを発信する力に非常に長けています。


石田のパンってなに?

この「石田のパン」。3/27、28に行われるひなフェス(ユニットが一同に集まる、年に一度のお祭りライブ。アイマスだと合同ライブに近い)で売られるパンです。話を聞けば、彼女自身の長年の計画で生まれた持ち込み企画のようでした。
そもそも石田のパンが生まれたきっかけですが、彼女の料理上手は彼女のお母様も料理上手で、そこから由来しています。(余談ですが、だからか石田亜佑美さんは食への考え方も素敵です)

そのお母様がパン作りもお好き、ということで、石田亜佑美さんの出身地である仙台公演がある度に、お母様は業者か?と思うほどの量のパンを作り、毎公演差し入れしているという背景があります。
そのパンが美味しいとハロメン(ハロー!プロジェクトのメンバーのこと。今51人います)の中で話題が話題を呼び、DVDマガジン(ツアーのバクステが収録された円盤のこと。ハロはライブの円盤と別に発売する文化があります。(普通にアイドルがロケで遊んだりしてるのもDVDマガジンとして売ります)通称Dマガ)でもその様子が収録されていることもあり、石田亜佑美さんのお母様と言えばパン。という感じで方程式が完成するほどに。
石田家のパン作りの詳細の動画もあります。
https://youtu.be/JnPzQUSOVVA

石田家のパンが美味しいということがファンの中でも有名になり、そこで石田亜佑美さんはみんなに石田家のパンを食べてもらいたい!と考え、この企画が生まれた。という感じです。
普通にすごい。ありがとう。

もちろん売るほどお母様や石田亜佑美さんがパンを作ることは出来ないので、今回成田ゆめ牧場さんとのコラボレーションでこの企画は実現しました。
いや〜〜すごくね?(2回目)

販売するパンは4種類。全て石田亜佑美さんがプロデュースしたパンです。
自ら牧場に赴き、時にお母様にもパンを食べてもらいアドバイスをもらい、試行錯誤を重ねて完成したものです。
パンについて熱く語られている石田亜佑美さんのブログはこちら

そして無料分だけでも読んで欲しいパンの熱量がすごいコラムはこちら(石田亜佑美さんは東スポnoteで週一でコラムを連載しています)

このコラム、読んで途中でめちゃめちゃ笑った部分があるんですけど、
少し出すとカレーパンの話してるんですよね(コラムのコメント欄からもこれは察せると思うのでお咎めないかと思います)。

え?カレーパン?そうです。
カレーパンと言えばカレー。カレーといえばアイドルマスターSideMですよね。


アイドルマスターSideMってなに?

アイドルマスターSideMをご存知ない?羨ましい!!!!私は記憶を消してもう一回出逢いたいほどです。
そもそもの母体からの話をさせてください。アイドルマスターシリーズは今年で16周年を迎えるバンナムの自社ゲームブランドタイトルです。始まりはアイドルマスター(無印とか765ASとか呼ばれる)の女の子たちで、彼女たちの初期の楽曲やキャラクター、衣装デザインは黄金期のモーニング娘。を参考にしていると公言されています。
アイドルマスターSideMはその男性アイドル版で、15つのユニットからなる46人のアイドルがいます。(こっちは別にハロとかジャニがモデルとかは一切公言されてないです)
正直男性アイドルってことは女性向けってことでしょ?と思われると思いますが、SideMは全人類向けコンテンツですので、楽曲からでも踏み込んでみると人生変わったりします。とにかく人を傷つけず過去を肯定し、前に進む力がすごいです。アイドルってこうあるべきなんだとSideMのコンテンツのあり方をみるとつくづく考えされられます。私はSideMに出会って転職しましたし(ガチ)、見た人みんないいって言ってますので…。うわ!なんか宗教みたいだな。
話は戻ってSideMはなぜかめちゃめちゃカレーと縁があり、ソシャゲでカレーイベントがあったり(ソシャゲが本体です)、コラボカフェにカレーが何度も登場したり、レトルトのカレーが片手では数え切れないほど販売されたりしています。なんで?
そんな理由(わけ)あって(?)カレーと縁があるSideM。カレー用スプーンや食器も発売しました。持ってます。急にトンチキな話になってきましたね。

カレーパンってなによ

先述した通り、2019年3月にに開催された「THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!」通称プロミ(トークあり朗読ありライブありのイベント)で冬馬のバターチキンカレーパンが発売されました。
このカレーパン、Jダイニングが提供してるコラボフードだったのですが、800円とかいう強気な値段設定から分かる通り、オタクあるあるのノベルティありきの商品でした。最初はみんなそんなに味には期待していなかったものの、Twitterでとにかく美味いと評判に。

そんなカレーパン。キッチンカーで出店しているので揚げたてを提供していた上(確か)、同商品にノベルティーが3種の中から選べて、違う商品も扱っていたこともあり、まぁ〜〜〜〜〜〜〜〜列の進みが悪かった!!笑
確かレジは1つ2つしかありませんでした。

記憶が正しければ3時間並びました。ウケる。
3日間開催の最終日に並んだのでサイバネ(SideMのソシャゲイベントの劇中劇。リリウムみたいなもんで人間と人外が出てくる上結構心が抉られる作品。でもリリウムよりマシ。3シリーズある)の曲が絶対来るけど曲を予習しておらず、連番のフォロワーに聴かせてもらったり、永遠とダラダラ話していた記憶があります。
3時間並んでいた時、いつの間にか私の心のモチベーションは美味いと話題のカレーパン>ノベルティでした。
なんせカレーパンと胃袋のトレードがTwitterで流れてきたほどだったんです。(ノベルティが欲しいがカレーパンは食べきれない、代わりに誰か食べて!→食べます!みたいな感じ)絶対美味しいじゃん!頑張って並ぼ!と思った記憶があります。

実際とても美味しかったです。買ってその場で食べようとしても熱くて口に入れるのを悩むほど揚げたてで、バターチキンカレーを使うことでスパイスが効いた香りが食欲をそそり、サクサクのパン生地を齧ればクリーミーなカレーが口の中に広がります。食べ進めて驚いたのはチキンの量。そんなに!?というほどゴロゴロと入っていました。
揚げたてのスパイシーなカレーパン。今思えば美味しくないはずないですよね。

この辺りの話は多分noteでもはてブロでも書いてるプロデューサーがたくさんいると思うので、「バターチキンカレーパン SideM」あたりで検索してみてください。
最高の熱量でオススメしている記事が見つかるハズです。
このカレーパンは再販に恵まれた存在でした。去年の夏や今年の3月中旬頃に再販したのです。
今年の3月はコロナ禍ということもあり、完全事前予約制で金銭のやり取りが存在しない前売りチケット制でした。
私は糖質制限中だったりでスルーしちゃったんですが、買いに行く友人の付き合いでキッチンカーまで行きました。現地推しです。
2年前の3時間並んだのはなに?と思うほど爆速で買えていたので(当たり前)せっかくなら我慢とかしないで買えばよかったなぁと思いました。
やっぱり美味しかったようなのでバターチキンカレーパンはいいものです。

冬馬って誰?

つーかカレーとかカレーパンはわかったけど冬馬のカレーパンの冬馬って誰?
って話ですよね。
冬馬とは315プロダクション所属、Jupiterというユニットのセンターでリーダーの天ヶ瀬冬馬くんのことです。

画像3

17歳でスカウトされ、トップアイドルを目指す熱い少年です。(声優は寺島拓篤さんです)

口が悪いのですが(口が悪いというか敬語が下手)家庭的で料理上手。この記事を書くのにモバエム(モバゲー版のSideMのソシャゲのこと)の冬馬のカード一覧を見ていたのですが、なんか食べ物持ってるカードがやたら多いな…。と思いました。SideMは元料理人のアイドルとかもいるのですが、冬馬はずっとアイドルしかやっていないのに不思議だ…。
そんな冬馬くん。カレーがとても好きで、カレーに類い稀なるこだわりを持っています。
カレー作ってる上位カードが2枚あるほどです。

画像4


2017年にアニメ化をした際には、「冬馬のおうちカレー」というレトルトカレーが販売されました。
https://youtu.be/IVtun7DKiPg

CM、見られましたか?
そう。天ヶ瀬冬馬くんはカレーをスパイスから作る子なんです。
モバエムの冬馬のカードのセリフでもこんなセリフがあります。
「カレーってのは、スパイスの割合が大切なんだよ。」
スパイスからカレーを作るアイドル………。そんな子、普通いないと思うじゃないですか。

いるんですよ。


https://gyao.yahoo.co.jp/specials/360-ch01

https://youtu.be/2F6mphJOPLQ


石田亜佑美さんっていうんですけど……。
ここで繋がりましたでしょうか。
石田亜佑美さん、不思議なことに冬馬となんか共通点が多い。
2011年がデビュー年なのでそこも同じです。(そもそも冬馬はアイドルマスター2という765ASの家庭用機ゲームでライバルキャラとして登場した子です。アイマス2の発売年が2011年なので(諸説ありますが)2011年をアイドルデビューと起算してます)


まとめ

料理が得意でカレーをスパイスから作り、幕張メッセでパンをキッチンカーで売るアイドルがこの世の2次元と3次元に1人ずついるの、めちゃめちゃ面白くないですか?今回の話のオチはココです。

あと今回、「石田のパン」でくるみパンが発売されるのですが、冬馬、くるみパン食べてるカードあるんですよね

画像2

石田亜佑美さんはくるみパンが好きで今回3セット発売するのですが、全てにくるみパンが付いてきます。


以上の諸々、もちろんタイミング的に全て偶然なのですが、こんなに偶然が重なるとなんだか縁を感じてしまいます。私が勝手に。
それで今週、2年ぶりに幕張メッセでアイドルがアドバイザーとして関わったパンをですね、買いに行くんですよね。私!

なんかエモいな〜〜と思いました。

SideMのPにも、ハロヲタのみんなにも、
こんな子がいるのか〜と知って欲しくて書いた話でした。どちらも素敵なアイドル。大好きです。



P.S.
パン買えました。多分感想文を別途書きます。
普通に20分ぐらいで買えました。
あと何故かSideMのトートバッグ持ってる人もパンを買っていたので、なんか色々感慨深かったです。同じこと考えてたのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?