iPhone/iOSでHuawei Watch GT2 Proを使ってみているメモ

iOSでHuawei watch GT2 Proを使ってみてる感想です。2021/3/8時点。


①購入の動機

・サファイアガラス信者
アイマスその他、SuperGroupiesさん等とのコラボグッズで時計販売は多いのですが軒並みミネラルガラス風防なので悲しみを抱えています。ハードな使い方をしなければミネラルで十分なのは理解しているのですが、以前1台がズタズタになってしまったことがトラウマ気味なのかもしれません。

シンデレラ5周年の時計もハードレックス(強化ガラス)だったので、少し傷がついてしまったのが悲しいんですよね……研磨すればいいのですが。

・ステンレスアレルギー疑い
対アレルギー性能のあるステンレス、チタン、セラミック等の時計は機械式だと基本的に10万~と、ポンと出すには少し考える金額になってしまいます。Tissot辺りのクォーツ、オリエント・ハミルトン辺りの機械式を検討していましたが、その中でふと目に留まったのがコレでした。

Huawei Band4eとセットで35000円だったので衝動買いしました。

②現状の機能

・音楽転送/再生コントロール

・Share OneHop(好きな画像を文字盤に設定できるHuaweiスマホ専用機能)

以外はすべて使えていると思います。

血中酸素測定・ストレス判定機能も対応しています。

購入時は使用できませんでしたが、3~4回ほどWatch本体のファームウェアをアップデートすることで機能が実装されました。

血中酸素濃度についてですが、知り合いに借りた医療用SpO2モニターと比較しても大きい時で1~2%程度の誤差でした。常用範囲ならば問題ないかと思います。そもそも指先じゃなく腕で測定してるので差は出ますよね。

環境ですが、

Huawei watch GT2 Pro はVer. 11.0.4.28

iOS 14.4、Huawei ヘルスケア Ver.8.0.47.300です。

③運用の感想

・思いのほか軽くて快適。
サイズが46mmと大型ですが、チタン+セラミックの構造のおかげで以前 使用していたステンレス製の39mm、3針、国産の機械式時計より軽い気がします。

・電池持ちが良好
ざっと1週間散々弄っても30%以上残っています。

・ディスプレイは鮮明
サファイアガラスの反射防止が少し弱い気がしますが、日中でもそこまで困ることはありません。


④おわりに

以上ざっくりとしたメモでした。思ったより自分の生態をロギングできるのは楽しいですね。

付属のBand4eはまだ全然使えていませんが、リンクさせて走り方の測定もできるということらしいので試してみようと思います。

アイマスのオタクとしては

画像1

こういうことができるので楽しいですね。

何か質問があればDMでも頂ければ検証致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?