Virtually im@s Log 01 L'Antica Cantina Meriggio Daunia Sangiovese(ワイン)

画像1

名前や由来にim@sを感じるものを記録していくlog。

初手はシャイニーカラーズより、我らがクール"系"ボーカルユニット L'Antica(アンティーカ)の名前が入ったこの赤ワイン。

先日のバンナムフェスで、初めてシャイニーカラーズのLiveを現地で観ることができたのが嬉しかったっす。全力で”L'Antica!”と叫んだのはとてもいい思い出になりました。

昨日偶々見つけたこのワインは、イタリアのPuglia(プッリャ/プーリア 州)というイタリア共和国南部、イタリアの"かかと"に当たる部分で造られた赤ワインだそうで。

味はフルーティな感じ、でしょうか。実際ワインあんまり詳しくないんでよくわからないっす(投げやり)

さる11/14にシャイニーカラーズ1st LiveのBDが発売されたのでそれを見ながら飲んでいたら1日で1本開けてしまいました。

1stは開催時にそこまでプレイしておらずログボ勢だったんですが、開催1週間前に「1公演ぐらい見てみようかな」と思って急遽CDかき集めて予習、2日目昼のLVに軽い気持ちで参戦したのですが…。即座に後悔しました。何故初日の最初からコレを見なかったのだと。公演終了後すぐに夕方のLVを探したのですが遠い場所しかなく泣く泣く諦めざるを得なかったので、2日目夜は初見なのです。頻回に貰い泣きしながらこのワインを飲んでいた次第です。

わりと飲みやすい感じかな?確か中口です。辛口ではない。ブドウの銘柄はSangiovese(サンジョベーゼ)です。初めて飲んだかも。メルローとかそっちに近い感じでしょうか。一般的なカベルネ・ソーヴィニヨンとかピノ・ノワールは重い(苦い)感じなので、そっちよりは軽く飲める感じ。

赤ワインとか飲んだことないけど…って人にもおすすめかもしれません。なにしろ値段が安い!1本598円なので飲めなかったら肉でも煮込めばいいと思います。ヤオコーってスーパーで売ってます。でも場所によって違うかも。

あと赤ワインが苦手な人は甘いケーキとかと飲んでみるといいっすよ!実際私はケーキ1つあればワイン半分ぐらい余裕で開けてしまうようになりました。柊志乃さんみたく資源ごみの日に出すゴミの量は増えましたけど。

そもそもL'Anticaって単語自体がそこまで固有名詞でもなく、イタリア語で「古代の」って意味なので実質アイマスを感じられる機会は多いかもしれません。

それでは以上になります。アイマス最KOO!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?