見出し画像

いま、ここ

去年の8月にキャリアスクールに入会し、まる1年が迫ってきているいま、特段生かせるスキルやなにかを手に入れたとは思えないでいる。

一方、知識や知恵、生き方の選択肢は増えたと思っている。

その3ヶ月には星読みのオンライン学習も受け始め、あれやこれやと『何か始めなくては!何か変わらなくては!』と忙しく動いていたことを思い出す。

学びたいこと、つけたい知識は何だったのか。

ぼんやりとしたまま、1年はやってみようと入会したキャリアスクールは、結局『どうしたいのか』がぶれすぎていた。

2023年の振り返りを見ても、なにやりたいの?!となっていることが、第3者目線ならわかるのだろう。

結局なんでも良かった。
興味をもって、愉しく学び続けられることなのであれば。

受講したいコースによっては、利用するツールに別途利用料がかかることも想定外であった。
本当に私はその費用を払ってまでやるのか。自分のものにして、それを生業にするのか。
そんなハードルもあり、結局挑戦できずに終わることになりそうだし、きっとそれはそうなるのだろう。

だけどさ、どこへでも行けるはずなのよね、きっと。
挑め、私!

岡本太郎美術館より 『挑む』


この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,100件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?