見出し画像

好きなこと。今日のきゃっきゃ。

好きだなぁ、と感じたこと。
今日改めて、そっか、と納得。

土日祝以外で、平日もう1日お休みをもらっているわたし。
もやもやとして、自分がどこへ向かえばいいのか分からなくってその決断をした。
そしてその1日は、勉強や自分と向き合う時間に充てるためでもある。
ただ、1日中机にかじりついてるわけにもいかないので、日が出ている間に近所に買い物へ行ったりもする。

近所の紅葉🍁

好きなこと。
それは買い物がてら、こうして自然を堪能すること。そして、変な人と思われようがたくさん写真や動画をとるのだ。
ただ、平日の昼間でも朝でも、夕方でもないので、そこまで人にすれ違わないのは良き。
あくまでも1人時間として、この1時間弱を堪能する。
誰かと一緒にいると、ここまで1人きゃっきゃしていないのだと、今更ながら気付いた。

さざんか🌸花びらが♡型

きゃっきゃ、の内容としては、
・出来たら天気のいい、お日様が出てる時間がいい。それだけで気分もあがる!
・1人のペースで、いろんな所に興味を持ちながら。
今日は晴天で、気候も穏やか。
それだけで、たくさんのものが輝く。
草花も、空も、木々も、わたしも含め生き物全てが。

秋だなぁ

今日のきゃっきゃは、出掛ける前から始まった。
洗濯物を取り込もうと、ベランダに出ると西日を浴びたマンションの壁に無数のてんとう虫が…(|| ゜Д゜)
わかるよ、わかる。
ちょーっとだけぞわっとするかもなぁ、と思っているけど、わたしはそこまでではなかったので話を進める。
季節は11月後半。もう12月も近いというのに、てんとう虫です。いないはずの、てんとう虫🐞です。

確かに、もう虫さんいないんだねぇ、寂しいねぇ、とちょっとだけ思ってました。決して得意ではないのですが、見たことある虫にはキャーキャー言うほどでもないです。
なので、ちょっとだけ遊び相手がいないなぁ、くらいで寂しく感じてました。

この一枚のなかに6匹ほど🐞

このマンションに幸福が訪れるのか?!というくらいいました。子供の時、網戸にたくさんついたてんとう虫を、写真フィルムのケースに詰め込んだ思い出、あります(笑)
しかも中学生で。その頃から一般的な女子が好きなものとは違うものが好きだったんだな、と回想。
てんとう虫、わりかし好きです。
だって益虫だし。幸運を運ぶ虫ですし。

全然見かけなかったトンボも1匹やってきて。
ベランダでちょっとだけ小躍りしてました(ヤバイやつ(^_^ゞ)

そこから買い物へ出掛けると、今度は雪虫発見。
日が落ちる前の、まだ暖かい時間にも関わらず、着ているムートンベストに付いちゃわないかと懸念するほど、その暖かな空間を漂ってました。
ふわふわしてるから、雪虫は捕まえられないんですよね。
捕まえようとすると、たくさんの犠牲虫が生まれちゃいます。。。今日も残念なことに1匹…(´・ω・`; )

去年つかまえた雪虫

それから、この辺りの遊歩道の拡張工事。
道を整備しているおじさんたちの手仕事をもうちょっと見たいな、写真撮りたいけど盗撮みたいだよな、と後ろ髪引かれつつ帰宅。
昔から、もの作りの現場をこっそり見るの、好きです。
建設中のビルとか、1人で毎日大工仕事して立派な一軒家建ててるとことか。
見慣れているかたちあるものが、どうやって造られるのかに興味があるみたい。ただ、1日中みてられるかと言えば、きっと飽きちゃうんだと思うけど。

たった1時間弱でも、目で感じる彩りとか、光の射し方とか。肌で感じる風の柔らかさや強さ。初めて気付く、ちょっとした変化の場面とか。
そんな一瞬一瞬をからだ全部で感じることが好きなんだなぁ、と。心のなかで、1人きゃっきゃと愉しむのが、わたしの好きだったのか、と気付いたひとときでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?