見出し画像

初めてのXヘッダー制作のご依頼

この度、縁あってなおみさん(https://note.com/naomi024/)のXヘッダーを制作することに~👏✨
本能的に作ったものが選ばれる喜びったら💕
やはり、デザイン楽しい♪

なおみさんに使っていただいたXヘッダー
@naaaomii_1228

依頼はいたってシンプルで、X投稿をたまたま見かけ、お声がけさせてもらいました。

元々は、なおみさん直筆のとてもかわいらしいイラストがヘッダーとして設定されてました。

naomiさん直筆イラスト

しかし、ひと目でライターをしてることが分かるヘッダーをご希望とのこと。
そして、トンマナなど、このように指示がありました。

初めての私には、色と文字だけのデザインって……🤔と少し考えちゃいました。
どんなイメージなのか、もう少し聞いてみます。

ブルーといっても様々。
”柔らかい”“寄り添う”という言葉の印象から、ブルーの色味やフォントを選んでみました。

もしかしたらめちゃめちゃシンプルなものがご要望のかな?!と、まずは3パターンを送ってみました。
あとで思ったのですが、とりあえずシンプルな色味と文字だけのを送るべきでした😅

結果的には良かったのですが。

1枚目。色と字のみ、シンプルすぎるがとりあえず色味チェックを兼ねてだった。
2枚目。『寄り添う』の温かみを出したくてぼんやり、ほんわりをプラス
3枚目。半自給自足の生活、と自己紹介に記載あったので私の遊びで緑もプラス。ブルーは緑にもなじむ色味にチェンジしました。

3枚目は完全にわたしだったらこういうのが好き!という、ものを少しだけたしてみたものを参考までに送ってしまいました。しかし、予想外にも、この3つ目を気に入っていただきました。
プラス、追加の条件が出たので改めて制作をし直します。

要望に添えられるように、と考えはしたものの、思ったような太陽をなかなか見つけられず。。。

オレンジの、黄色の、イラストチックな太陽ばかりが目に止まります。
もちろんデザイン下部もイラストなので、イラストの太陽の方がしっくり来るのかな、と設定したもののピンと来ず。

結果的に、イラストチックじゃない方の太陽を気に入ってくれました👏

たくさんパターンを出してしまったので、迷わせる原因にもなりかねなかったのですが、少しでも気持ちを汲み取れて、デザインが作れたこと。
何より、私のnoteの見出しも見てくれて気に入って依頼くれたことが本当に嬉しくて嬉しくて🥰

こういう、ある意味自分が動けるチャンスをもらえたのは、考えすぎて動かないわたしにとっていいきっかけでした。

なおみさん、素敵な経験ありがとうございました^^

追記:
見出し画像は今回お作りしたものから、蝶々飛ばせたい自分の願望を吐き出してみました🤣☀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?