画像1

回り道上等 消えて無くなる迄プロセスを楽しむ

イマリツ
00:00 | 00:00
望む結果ばかりを見て現状を
不安・不満の素にせず、
プロセス・途上を面白がる姿勢で
生きて参りましょう。

仮に望む結果が得られたとしても
新たな欲・目標が出てくるのが人間です。

生きている限り、
「うまくいっていない」未達である
プロセス・途上にある状態なんです。

このプロセス・途上にある現状を
面白がらずして、人生を楽しむというのは
ありえません。

一足飛びに望む結果が得られれば
調子に乗り過ぎたり足元をすくわれる事も
あるので一概に良いとも言えません。

逆に回り道をしてきた御蔭で様々な経験や
思考が蓄積し、「今」の充実感や成果に
繋がっている事もあります。

Apple創業者のスティーブ・ジョブズ氏も
紆余曲折を経てこられた過去のドットが
今に繋がる話を大学の卒業式でスピーチ
されています。
(スティーブ・ジョブズ・connecting the dots
で検索されると出てきます。まだご覧になった
事が無い場合は是非一度御試聴されてみて下さい)

私自身も
・二浪してようやく本当の学ぶ・知る
 快感・楽しさを知った
・保育士試験に一問足りず一年後再受験
 したからこそ、軽視せず保育・教育について
 周りの先生や著者から学ぶ
経験を経ています。

生きている限り、長い周り道のような
プロセス・途上に我々は居ます。

望む結果を得る事ばかり妄想して
不安・不満に思わず、
「近づいているかもしれない」ワクワク
を持ちながら面白がって参りましょう(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?