見出し画像

保育士が副業ブログを30万PVまで育てるためにした事②

おつかれさまですー!
保育士のあつみです!

この記事では本業をしながらブログを30万PVまで育てた方法というか…
してた事をお伝えしますー!
(項目は目次を見てね)

このページはその②です!前回の記事はこちら

ブログ運営の裏側で足掻いてきた実例を書いていくので、気になる人はみてね!
多分長くなるので連載とします!

ーあつみさんはこんな人ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ブログ運営の経験を活かしてココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ


■自分が好きな事・熱量をかけられるテーマを選ぶ

私が30万PVまでブログを育てる事ができた理由は、好きなテーマ、書ける事を選んだからです。

あなたがブログを仕事でやっていて、お金も時間も、他に使える資源があるなら、世の中に需要のあるテーマをしっかり選んでブログ全体を設計するのがベターですが…

あいにく、本業をしながらブログを始めた私たちの体は一つです。
すべてやろうとおもっても、物理的にも時間的にも無理です!
ネタを考えるのも、記事を書くのも、自分だけです!

前回の投稿でも述べた通り、ブログって続けた人だけが生き残ります。
続けられる、という状況や環境を自分で作る必要があります!

●世間で人気があるからといって自分の興味のないテーマを書くのはNG

世間で人気があるからといって、自分の興味のないテーマを書くと人生の時間の無駄になります!

「世間ではこれが流行ってるから、自分は興味ないけどこのテーマでブログ書こう…」

ってなったんじゃ、自分も苦痛だし、いいブログ・いい記事にはならないのです。

グーグルから評価されるブログも、世間から面白いと言われる記事も、実は書き手の熱量に依存してたりしますし、読者にも伝わるんですよねー。

「あー、この人ほんとはこのテーマに興味ないんだろうなあ」

ってすぐわかっちゃいます!

■最初は検索需要とかトレンド意識しなくてもいい

最初は流行とか、よく検索されるキーワードとか、難しい事意識しなくてもOKです。

なぜなら、それによってハードルがあがって、継続できなくなっちゃうからです。
これまでお伝えしたように、継続して続けることが大前提です!

自分が書きたい事・テーマへの熱量があれば、おのず文量も増えますし、経験など一次情報も組み込みやすくなって、自然とロングテールを拾う記事になります。

ロングテールを拾う事で微々たるアクセスになるかもしれませんが、初期こそそれが大事で、ブログが底上げして育つための足掛かりになります。

■ただテーマと伝えたい事はしっかりきめる

検索需要とか世の中のトレンドについては、あまり考える必要はありませんが、何について伝えたい記事なのかはハッキリさせておきましょう!

何が言いたいのかわからない記事になると価値がなくなります。

文章のクオリティとか拙くてもいいんです。全く問題ありません。
ただ、読む事で読者にどんなメリットがあるか、
何が得られるか、そこを考えて書いてさえすればOKです!

■2022/11/23追記
だれもがネット検索で0円で情報を手に入れられる時代。
ブロガー群雄割拠の令和の戦国時代、0円の情報に価値を付与して、選ばれるためには?という事を書きました。気になったら見てね!

■あと日記は書いちゃダメ

日記は絶対NGです!
だれも自分には興味ないと思ってブログかいたほうがいいです!

私が昨日食べた夕飯とか、あなたも興味ないですよね?
もちろん、グーグルさんも一般人の食べた夕飯なんて興味ないんです。
夕飯アップしていいのは有名人だけなのです!

■2022/12/18追記
日記ブログがをやめとくべき理由を、詳しく書きました!
気になったらみてね!

そのブログ記事をアップしたら、だれに良い事があるのか?
そのブログ記事に、どんな価値やメリットを付与できるか?
そこを意識して投稿しましょう!

■2022/12/01追記
自分は価値がないと思って記事を書くほうが良い理由を詳しく書きました。
気になるときは見てね!

個人の日記を、価値のある記事に変える方法もあるのですが、別記事にてお伝えしますねー!

■スマホで読まれる事を意識

読者の7割以上はスマホからみています!

実際自分の記事をスマホから見たとき、読みやすいよう意識しましょう!
適切な改行とか、どこで文章区切るかとか、読み進めてもらうためには大事です。

読みにくいとマジで読まないし、逃げられます!

●ブログデザインこだわりすぎ注意

ブログはじめる人あるあるとして、見た目にこだわりすぎるというものがあります!

カスタムしまくっていじりまくるの、めっちゃ楽しいのでよくわかりますー!
特にホームページ制作の仕事を始めてから、余計に楽しくなりました笑

でも読者の心理的に、とくにスマホユーザーの場合は見た目ほとんど気にしてないですよ笑
あなたがどんだけこだわっても、気づかない人のほうが多いです笑

多分、あなたが考えてる3割くらいしか気にしてないので、細かな見た目にこだわるよりも、記事をかきまくるほうがいいです!

■2022/12/25追記
どうしてもブログカスタムしたい!自分だけのおしゃれなブログが作りたすぎる!!って場合は、ご相談ください笑
自由自在の思い通りカスタム、代行できます笑

■次の記事へ続く

続きます!
記事書けたらリンクはりまーす!かいたよ!↓

■ココナラでホームページ制作・WordPressブログの立ち上げ代行の依頼受付中ー!

中小企業、個人事業、副業、アフィリエイト、イベント、同人作家、福祉施設、などなど、いろんな用途にご活用いただけます!
ワードプレス&有料テーマで作りますので、それで表現できる範囲内で作ります!

~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~

上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!

~ココナラ依頼のリンクはこちら~

依頼、お待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?