見出し画像

保育士が副業ブログを30万PVまで育てるためにした事④

おつかれさまですー!
現役保育士&30万PVブロガーのあつみです!

この記事では本業をしながらブログを30万PVまで育てた方法というか…
してた事をお伝えしますー!

※これは全員にはあてはまりませんよー!
あつみさんの場合の話ですので、参考までにどうぞ!
(項目は目次を見てね)

このページはその④です!前回の記事はこちら↓

ブログ運営の裏側で足掻いてきた実例を書いていくので、気になる人はみてね!
多分長くなるので連載とします!

ーあつみさんはこんな人(2022/11時点)ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ブログ運営の経験を活かしてココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ

■インプット習慣をつける

ブログを続けるためにはインプットがかかせませんー!

ブログって思ったままテキトーに書き続けるだけだと、上手くならないし続かないんです!
上手くならないというか、アクセスあつまるのはどんな記事かとか、読者の気持ちとか学んでいくと、どんな記事かけばいいかとが見えてきます。
だから、面倒くさいかもですが勉強は大事です!

私はと言うと、読書、オーディオブック、怪しい教材などいろいろ必要なもの・必要だと感じるものに手を出しては取り入れていきました!
下記より具体的にやってきた事、お伝えしていきますね!

■2022/12/12追記
「副業ブロガーは同じテーマの本を5-6冊読もう!」って話でnote書きました!

■通勤時間の読書習慣

電車通勤の時間がありましたので、通勤中は読書に充ててました!
毎日10分でも15分でも読書を、するとしないでは成長度合いが全く違います!

現在読んでる一冊か、タブレットでキンドルアンリミテッドなど電子書籍読んだり、勉強中の教材、PDFなど持ち歩きまして、何時でも参照できるようにしておりました。
(ちなみに、kindleアプリに自分の持ってるPDFも突っ込めるから便利やで!)

あとわたくし保育士ですので、なおかつ保育士ブログ運営してた&今でもしておりますので、別にブログ関係だけじゃなくて、保育・福祉に関する書籍もこの時間を使ってインプットしておりました。

まじで通勤時間、スマホとかソシャゲしてる場合ちゃうで!
この時間だけでも、人と違う事をしましょう~!

●紙の本がインプット率高い!と思う

余談ですが、やっぱり紙の本のほうが感覚的にインプット率高いです。
実際に自分の指で紙のページを触ってめくりながら、本の重量、どこまで読んだかの進捗を手のひらで感じながらインプットしていくので…
おそらく、体の感覚を多く伴いながら勉強していくので、学びの効率がちがうのかなーと感じておりました。根拠はありません!個人的な感覚です。

■歩きながらオーディオブック・音声学習

あと通勤で徒歩を伴う時間帯ですとか、おでかけ、研修などで歩く時間帯あるじゃないですか。

そういう時には、オーディオブック活用してました!
耳に直接入ってくる音声とか情報ってのは、思考の流れを脳に直接取り入れてるようなもので、文字とはまた違った感覚を使って学ぶことができます。

忙しい現代人、起きている時間は手と足と視覚を常時使っているので、
残った器官は耳、聴覚のみです。
これを活用しない手はありません。

学びたいセミナー音声やオーディオブックをここで消化しちゃいましょう!
ちょっとハードルの高い書籍とかあるじゃないですか。
あれも、音声ならひとまず耳にイヤホンつっこんで再生ボタンおすだけで学び始められるのでかなり気が楽になりますよー!

また、上記で伝えた「紙の本がインプット率高い~…」同じ理屈なんですが、歩きながら~…という、体の感覚を伴いながら学ぶのって、やっぱり定着率が高いんですよ!(という気がする!!根拠はない!)

■ジムで筋トレ中もオーディオブック

上記と同じ理屈ですが、基本的に体動かしながらだとめっちゃ頭に入ります笑
(ジムがお休みになってからは自宅でトレーニングに切り替えてますが…)

ワイヤレスのイヤホンのやつ、なんでもいいので安いの買いましょう!
体鍛えて健康が手に入ると当時に、学びも深められる最強の方法なのですー!

■次の記事へ続く

続きます!
記事書けたらリンクはりまーす!

■ココナラでホームページ制作・WordPressブログの立ち上げ代行の依頼受付中ー!

中小企業、個人事業、副業、アフィリエイト、イベント、同人作家、福祉施設、などなど、いろんな用途にご活用いただけます!
ワードプレス&有料テーマで作りますので、それで表現できる範囲内で作ります!

~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~

上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!

~ココナラ依頼のリンクはこちら~

依頼、お待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?