見出し画像

【講師失格】全てを教えようとする先生はハズレ|月間30万PV現役保育士web屋さん

こんばんは!
現役保育士ウェブ屋さん&30万PVブロガーのあつみです♪

保育園・幼稚園・デイサービスやフリースクールなど福祉施設を中心に…
ホームページ制作やWordPress構築代行してます!

このnoteでは…
「何もかも全部を教えようとする講師はハズレ!」
という事をお伝えしてきます。

実はあつみさん、保育士でもあり離乳食講師でもあります。
一応、ママ向けに離乳食講習とか調理実習できるねんで!
(離乳食インストラクター協会で検索ー!)

んで、その講師ノウハウを学んでる時に気づいた事なんですが、やっぱ勉強いっぱいしてると、ぜーんぶ教えたくなっちゃうんです。

ーあつみさんはこんな人(2022/11時点)ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ


■知識太りしちゃうと、みんなに教えたくなる

私が0歳の担任を初めて持った時、めっちゃ離乳食について勉強したんです。
んで結局、ほぼ毎月いろんな離乳食の研修受けて、調理実習もして、講師資格もとったんです。
そしたら、いっぱい勉強するわけで、いっぱい知識つくんです。
で、実際に教える側の立場になってみると…いっぱい教えたくなるんです。
伝えたくなるんです。
抽象的な事から具体的な事まで、いっぱい!

■教えすぎる事・伝えすぎることは、逆に難しくさせる

たくさん伝えたいって思う事…これ、先生本人には、悪気はないんです。

でも。
実際、講座受けに来てる人って、そこまで求めてない人が、多いんです。
離乳食講座受けに来るのって、実際に子育てしてるママです。

んで、なんでそんな講座うけにくるかっていうと、分からなかったり、悩んでたりするからであって。
べっつに、難しい栄養だの、面倒くさい調理法だの、知りたくないんです。

そこで、講師だけが熱量高くて、めっちゃ理想論とか、意識高い事いっぱい教えちゃっても…日々育児でつかれてるママが、ついてこれるわけないんです。

  • 「やっぱ離乳食って大変だな…」

  • 「やっぱちゃんと全部手作りにしなきゃダメなのか…気が重いな…」

みたいな事を、感じられてしまうと、やっぱ価値がないんです。

■答えはいつも一つ!具体的で明確な回答をバシっと言えばいい

別にひとつじゃなくても、分かりやすけりゃいいんですが!
講師のもとに受講しに来る人って、基本的に「答え」を求めるんです。
分かりやすいスローガンみたいな。

講座自体を分かりやすくする事は大切ですが、要はまとめが大切!
「というわけで、今回まとめは〇〇〇です。以上!これだけ意識してればオッケーです!」
ここをしっかりしめればOKなんです。

●難しい理屈は全て省略でおk

講座中は、小難しい事は一切伝えなくてOKです。

  1. 「こういう時は、こうしてくだい」

  2. 「理由はこうです。」

  3. 「だから、こうしてください」

こんなもんでいいんです。
上記の②の部分はマジで2~3行で説明できるくらいがちょうどいいです。

★講師は立場を確立して明確な答えを伝えよう

以前のnoteで「物事を多面的に見よう」みたいな話をしました。
でも、それは勉強をする時の話です!

講座を開く講師としての立場の場合は、ポジション確立して、視点は一個で伝えたほうがいいです。だって、講師が…

「私はこの意見もってますけど、別の有名な〇〇先生はこういう別の意見をもってます。
でも、それは○○という状況に限ってはの話であって、その時は○○という方法が、最適な場合もあります。
でも今回は○○という前提なので、私が今お伝えする○○という方法がおそらく一番良いと思います」

みたいなブレッブレの発言してたら…「ちょっとこの先生大丈夫かな」って思われます笑

■情報の与え過ぎは、混乱させるだけ

情報をブワーって浴びせて、パンクさせて結局悩みが解決しない、
それどころか、余計に分からないことが増えた、みたいな事態になってしまうと、それこそ講座の意味がなくなります。

というわけで、情報は必ず厳選して、絞って要点だけ伝える事が大事なのです!
それが配慮であり、親切です!

今日のnoteはおしまい!

宣伝~!あつみさんはホームぺージ制作とかしてるよ!
中小企業、個人事業、副業、アフィリエイト、イベント、同人作家、福祉施設、などなど、いろんな用途にご活用いただけます!

ワードプレス&有料テーマで作りますので、それで表現できる範囲内で作ります!

~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~

上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!

~ココナラ依頼のリンクはこちら~

依頼、お待ちしております♪

★初めてココナラで依頼される方へ!ココナラクーポンコードをご利用ください(1000円分)

初めてココナラで依頼される方へ!1000円分のクーポン付与コードをご活用くださいませ♪「コードをお持ちの方は…」から【REKP2B】を入力してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?