見出し画像

SNSありゃブログいらないよね?|月間30万PV現役保育士web屋さん

おつかれさまですー!
現役保育士&30万PVブロガーのあつみです!
今回の記事では…

「SNSやってりゃ、ブログ要らないよね?」
いや、普通に要るよ!

…という話をしていきますねー!

今回の記事をまとめると

  1. SNSは他人の土地であり島であり街

  2. ブログはあなたの土地の庭付き一戸建て

  3. SNSという街にでて友達を作る・信頼してもらう事が大事!

  4. 仲良くなった人にブログ(あなたのお家)に来てもらおう!

となります。
気になったら読んでね!

ーあつみさんはこんな人(2022/11時点)ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ブログ運営の経験を活かしてココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ

■SNSとブログどっちも要るよ!

ブログは要るよ!
効率よくマネタイズしようとおもったら最終的には要るよ!

SNSではルール・制約を守った商売をする必要があります。
いわゆる露天とかフリマみたいなもんなのです!
好き勝手にすることはできません!

それに対してブログってのはあなたの個人の店舗みたいなもんです!
あなたのルールで商売できます!

ブログとSNSは根本的に違うし、どっちにも役割がありどちらも重要です。

●SNSは他人の土地と認識しましょう

SNSってのは、あくまで他人の土地なんです!
当然ながら、そのSNSを統治する国・自治体による運営ルールがあります。

他社の土地なので好き勝手したらBANされるし、
風土とか風習、暗黙のルールとかもあります。

●街(SNS)の自治体のルールに従おう

SNSだけで収益を出す、また商売を完結する事もできます。
最近は特に、SNSでアフィリエイトOKなASPがデフォになってきました。

私がサービス出品してるココナラだって、ある意味コミニティであり街です。
このnoteだって、商売できるように配慮されたコミニティですよね!

しかし、駅の中で・や路上で勝手に露店、商売しちゃうと、
届け出も必要、ショバ代も取られることだってあります。

●町の分化や風習を知る

SNSによって、特性も違うし、得意な分野も違います。
治安の悪い場所だってありますし、住んでる人の属性も違います。

  • 短文に向いてるSNS

  • 長文でも読んでくれるSNS

  • 文章より画像/動画を優先してみるユーザーが多いSNS

これらを考えた上で、
そのSNSに集まるユーザーの性質を理解して文化を守った上で、
気を使いながら商売していく事が元もめられます。

●SNSは住人と仲良くなるための手段!

SNSのルールを守って、その土地/島/街/村の住人と仲良くなって信頼構築したうえで、自分の城(あなたのおうち)へ来てもらう…ってのがSNSの役割なんです!

■ブログは所謂「あなたの制空権」

ブログってのは、いわば制空権なの!
あなたのブログ上であれば、SNSの面倒くさい制約、文化、風習はほとんど無視できます。
自由に動き回れる空間です。

ブログにさえ来てくれれば、あと煮るなり焼くなり!
…という表現は語弊がありますが笑
ブログにさえ来てくれれば、読ませたい記事に誘導させる難易度はぐっと下がります。

しかも、あなたの事を信頼した上でブログみてもらえる事になります。
あなたの話を聞いてもらえる確率(記事をしっかり読んでもらえる確率)もアップします!

●路上生活…楽しいかもしれないですが、やっぱり宿無しはキツイ!

ブログってのはやっぱりあなたの情報発信の基礎になります。
あなたの所有する土地であり母艦であり制空権、自分の城でありマイホーム、自分の基地です。

飽くまで、SNSってのはハブの役割。
各種メディア、SNSといった街に繰り出しその土地の住人とコミニケーションをとり、自分の家にきてもらえるくらい仲良くなる、信頼関係を構築…
というのが、今後のウェブ上での活動、発信に置いて欠かせないんです!

あつみウェブデザインでは、あなたのブログスタートアップのサポートもございます!

自分の城を築きたい、そんな時は気軽に相談してね~!

■ココナラでホームページ制作・WordPressブログの立ち上げ代行の依頼受付中ー!

中小企業、個人事業、副業、アフィリエイト、イベント、同人作家、福祉施設、などなど、いろんな用途にご活用いただけます!
ワードプレス&有料テーマで作りますので、それで表現できる範囲内で作ります!

~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~

上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!

~ココナラ依頼のリンクはこちら~

依頼、お待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?